中3長女、合唱コン当日の朝。ショパンエチュードのようなパッセージが散りばめられた難しい伴奏曲。本番は、大事な前奏部分で音外して、後はよかったのに、最初失敗するのはほんとにもったいない。

大阪からはるばる駆けつけてくれた義母に申し訳なかったです…


中学生の生徒さんたちも、合唱コン伴奏者として大活躍。

動画をお送りいただいた保護者の方もいらっしゃり、何度も聞かせていただきました。


ピアノを習う方は多いですが、

中学校で伴奏が弾けるまでに上達する子は限られてきますね。

来年は課題曲、自由曲、2曲弾いてと音楽の先生からお願いされている生徒さんも。


4月から半年間、短期レッスンで通ってくれた幼稚園教諭のママ友は、先日の園行事でのピアノ伴奏、

見事に弾き切ることができたと、本番の動画を送ってくれました。ほぼノーミス、流れも良く堂々たる演奏でした。


小学一年のピアノ歴9ヶ月の生徒さんは、学校の音楽の授業で取り組む学年合奏のピアノに、オーディションを勝ち抜いて選ばれたと嬉しいご報告。


こちらの生徒さんは譜読みが早く、とても楽しそうに弾かれます。

学校行事のピアノで活躍される生徒さんが多いのは本当に嬉しく思います。