みやまーのブログ -27ページ目

みやまーのブログ

4匹の猫とのんびり暮らしてました。
今はチビ君のみです。
時々展覧会やライブ鑑賞に出かけます。
以前はmiyaconteにしてましたが、HNをみやまーに統一します。
ペタ返しが出来なくて申し訳ありません。
なので、ペタの受け付けを辞めました。

5月3日 連休の後半に入りました。

ラインキューブ渋谷までバイクで行きましたが、混んでいたのは表参道ヒルズ前の通りだけで、あとはスムーズに行きました。

渋谷区役所の地下駐車場が空いていたので、スムーズに止める事が出来ました。



今回行ったのは、森高千里さんのライブです。



会場内はかなりの人だかりです。

各界から花が来てます。






首都圏のライブは、どうやらチケットの争奪戦で、ファンクラブに入っていない自分としては、3階席は仕方がないと思いますが、ファンクラブ加入している人でも2階席に回されるという事で、いかに激しい倍率だったのか想像出来ます。


開演時間になって、場内が暗くなります。

ホワイトクイーンというバックバンドのメンバーがスタンバイ始めたところから、大きな拍手と声援が来ます。


曲が始まって森高さんが登場すると、場内は割れんばかりの拍手とチサトコールが響き始めます。


デビュー曲からのスタートで3曲披露したところで、森高千里さんの挨拶が始まります。

「ゴールデンウィークなのにライブに来るという事は、皆さんヒマなんですね」

わざわざ時間を作ってくれた事に感謝の意を述べてましたが、このような挨拶ができるのも、長年のファンとの信頼関係があるからできるのでしょう。


印象に残ったシーンです。

ドラムを叩きながら、過去のシングル2曲披露してました。

どちらも料理に関する歌詞なので、この2曲はどっちがどっちか、今でも間違えてしまいます。

グローブ外し忘れたと言いながら、MCに入ってましたが、ドラムを叩きながら歌う姿がかっこいいです。


観客とのやり取りが面白いです。

誕生日の女性に対して「いくつになったの?」

すぐに「あっ聞いちゃいけないんだった」

客席から笑いが起きます。


ご当地の観光名所や美味しい食べ物を紹介するのは、ライブに参加された人にとってお馴染みの光景です。

ドーナツレコードのドーナツを紹介してました。

ドーナツを紹介した時に、客席でドーナツを見せた方がいらっしゃいました。

森高さんが貸してと客席からドーナツ袋を借りて紹介します。

袋からドーナツを出す時に、クシャクシャと紙袋の音がスピーカーから聞こえて、紹介が終わってドーナツを袋に戻してから、

「クシャクシャになっちゃった」

とお客様に返す森高さんです。


このやり取りを見るだけでも楽しいです。

全ては、ファンの方との信頼関係から成り立つのかなと思います。


しっとりと聞かせるバラードがありましたが、大半はアップテンポな曲でした。

細野晴臣さん作曲のカバーを披露してました。


「推し活をすると元気になります」

「旅行と一緒に森高のライブに来るのはいかがですか?」

丁寧にリピーターを増やしている印象です。


終始ファンの方に「疲れてませんか?」と気遣ってました。

観客を見ると、高齢の男性が多い印象がありますが、間違いなくライブに参加された方は元気になっているでしょう。


後半のスケジュールが発表されているので、販売できたタイミングで、申し込みしたいと思います。





今年のゴールデンウィークは、飛び石連休でどこか休んだ気になりません。

仕事ができるのはいいですが、先月は欠員のことで頭がいっぱいになって落ち着いてられなかったです。


ゴールデンウィークになると仕事が減るので、ハイエースを洗車とバイザーの取り付けをしました。




通販で買った純正品ですが、思っていたよりもクリヤーなので、死角が少なくて良いです。



社外品も選択肢にありましたが、値段差が少ないのと、へたに出っ張って車検に影響が出たらまずいと思い純正品にしました。


バイザーは、雨のことやデザインに目が行きますが、死角が生まれる事を考えないといけませんね。


ゴールデンウィーク入ってから、普段見ない車が多いです。

地方ナンバーの車が多いです。

土地勘がないので、カーナビに頼る車が多いですが、間違えたと思って慌てて車線変更する人がいます。

ルートを間違えたで話を繋げると、高速道路の逆走事故もその典型で、方向を間違えたと思って慌てて修正しようとしているのかと思います。

今回の東北自動車道の事故は、インターチェンジの構造が立体式ではなく、信号交差式になっているので、誤認して入った可能性があると思いました。


逆走事故は、どこか他人事ではないと思います。


昨日は、横浜の関内ホールにて渡辺美里さんのライブに行きました。





渡辺美里さんのライブは、2017年12月のビルボードライブ東京でのクリスマスライブ以来です。



2020年4月に茨城県でのライブに行こうとしましたが、コロナ禍になってしまい公演そのものが中止になりました。



今回は、およそ8年ぶりのライブ鑑賞になります。


5月2日で、デビューしてから40年になるそうです。

デビュー当時の1985年は、バック・トゥー・ザ・フューチャーが上映されていた頃で、タイムマシンとして登場したデロリアンが、40年後に向かって走っているイメージだそうです。

40年後の未来は、予想不可能です。


その他、ヒット曲満載でパワフルなライブでした。

一つ一つが懐かしく、パワーをもらったライブでした。


2時間ちょっとのライブは、あっという間に終わりました。


会場の出口でチョコレートが配られました。



残念なことに、開演前に持って行った人がいて、最後の何人かもらえなかった人がいたそうです。

自分はあったことに気がつきませんでしたが、間違って持って行く人がいるので、終演してからダンボール開封するか、持って行かないでの文言を書いた紙を貼るなり、なんらかの対策が必要だと思います。


この時、バイクのシートにETCカードを置き忘れてしまい、頭の隅から離れませんでした。

戻ってみると、幸いにもバイクの前に落ちていたので、すぐに拾って事なきを得ました。


この後、会場近くの餃子専門店で腹ごしらえしました。



これと餃子のセットなので、かなり食べ応えがありました。

客席は、宴会が始まっているようで、非常に騒がしかったです。


渡辺美里さんのライブは、行った甲斐がありました。おススメのライブです。