みやまーのブログ -25ページ目

みやまーのブログ

4匹の猫とのんびり暮らしてました。
今はチビ君のみです。
時々展覧会やライブ鑑賞に出かけます。
以前はmiyaconteにしてましたが、HNをみやまーに統一します。
ペタ返しが出来なくて申し訳ありません。
なので、ペタの受け付けを辞めました。

大阪に行きました。

地下鉄あびこ駅で墓参りします。

ここも万博をアピールしてます。



墓参りが終わってから、地下鉄に乗って中百舌鳥駅に行きます。

中百舌鳥はナカモズと読みます。

中百舌鳥駅に降りてから、南海線に乗り換えして堺東駅で降ります。

なんば行きの列車に乗りますが、準急でも問題なく止まります。


祖母があびこに住んでいたので、何度か大阪に行ってますが、堺東駅ははじめてなので写真を撮りました。



目的はフェニーチェ堺でのコンサートです。

佐藤竹善さんのソロライブです。



チケットを発券するまで、ソロライブだと思ってました。

内容は、佐藤竹善さんが主催するイベントでした。

あらゆるジャンルの方をゲストに迎えてのライブです。


どの方も素晴らしいです。

押尾コータローさんのギターは、音が出ているというよりもギターが歌っている感じです。

小野リサさんは、フワッとしながらも力強さがある印象。

矢井田瞳さんの伸びのある声は素晴らしいです。


斉藤由貴さんが登場した時は、かなり緊張していて、場違いな所に来たとおっしゃってましたが、歌い始めると独特の世界観に引き込まれてしまいました。

『悲しみよこんにちは』は、メゾン一刻でお馴染みですが、昔から聞いているのとアレンジが違います。

武部聡史さんのアレンジをもとに演奏されてました。

『AXIA』は、カセットテープのイメージですが、この曲は斉藤由貴さんを見て作詞家が仕上げたそうです。

佐藤竹善さんとデュエットしたのが、井上陽水さんの『夢の中へ』です。

井上陽水さんのカバーを提案したのがマネージャーで、そのマネージャーが甲斐バンドのメンバーだったそうです。

あの当時の裏話は、想像を超えてます。


なんと言っても、佐藤竹善さんの魅力ある歌声です。

80年代のAORのカバーはピカイチです。


佐藤竹善さんの歌声ですが、シングライクトーキングの曲で聞いてみたいです。




近日中に大阪と兵庫県の墓参りのついでに行ってみようと思いガイドブックを買いました。



いろいろ調べていると、驚いたことやこれはないだろうと思ったことがあります。


持ち込み検査で、バッグの中身を調べるそうです。

それで渋滞が起きているそうですが、ハサミとチャッカマンは危険物なので、持ち込み禁止です。

墓参りで使おうと思いましたが、使えないので簡単な掃除と花を添えて墓参します。


駐車場料金が高いです。

事前にナンバー登録と日時を登録します。

これは理解できますが、レンタカーなのでナンバー登録が当日にならないと出来ない事と、1回につき6000円と高額で、とてもじゃないけどついていけないので、レンタカーをキャンセルしてカーシェアを使います。

カーシェアが終われば、そのまま駅から会場まで直行できるので、それで対応します。


現金不可という事で、プリペイドカードにチャージが必要になります。


朝一で行くつもりはありませんが、12時に入って17時にシャトルバスに乗る段取りです。

とりあえずぷらっと見る程度なので、期待してません。

入場料6000円で元を取ろうという気持ちは、一切ありません。


どうなる事やらわかりませんが、追ってレポートします。


甘えん坊さんのチビ君です。



一緒に遊びたいそうです。



来週月曜日に入場券予約してます。

あてにならないレポートだと思いますが、備忘録としてレポートします。



今日は、年に一回の自動車税の支払いをしました。マークxとブラックバードです。


マークXは、2011年3月登録 51700円

ブラックバード 2002年10月登録 6000円


他にもありました。

キャスト 2019年4月登録 10800円



GB350  2022年6月登録 6000円



値段を見ると、恐ろしくなりました。


とりあえずこれを乗り切れば、楽しい休日があると思って仕事をしてます。


車に関しては、父も乗るという事で2台乗用車がありました。

去年から運転するのをやめたので、余ってしまいました。


やっぱり多い感じがします。

乗用車は売ろうと思ったことがありますが、なかなか行動に移せません。

このまま現状維持で行く予定です。