アルバニアのバレエ「ハリリとハイーリア」でハリリを探せ! | のらねこ農民放浪記

のらねこ農民放浪記

ゆらゆら、ふらふら…毎日をほろ酔い気分に過ごすナチュラルでスローな生活を夢見る野良猫ファーマーの日常エッセイです。大好きなワインのことから緑に包まれたトスカーナの山村、第二の故郷、シチリア島…などなどランダムに更新。

さてさて、日曜の夜、オペラ劇場に足を運んだ私とアリさんとアリさんのお父様スロ画伯。
本日演目はアルバニアのクラッシックバレエ、「ハリリとハイーリア」。

アルバニア産だけに超無名チョキ…スロ画伯いわく「アルバニア版ロミオとジュリエット。でも、最後はハッピーエンド」といことらしいのですが…



夜のスカンデルベイ広場は地味だけどなんとなく共産時代の趣があってよいですなあ…

それに1人3ユーロという破格値でオペラ鑑賞できて、夜7時開演というのも良い!
イタリアだったら午後9時頃開演だし、最低の席でも15ユーロ以上になるからなあ~。

劇場内は当然ながら写真禁止ですが…



だ~れも写真撮影をとがめないから大丈夫だよ~ というアリさんの言葉でパシャリと一枚。

オペラ劇場というより映画館とかコンサートホールみたいな感じの内部です。

そして、いよいよ開演!



…共産時代の名残なのか…あまりにも団体演技が多く「主役」を見い出すのが凄く大変なんです…

状況としては、オスマントルコのアルバニア侵略で、アルバニアの民達がそれに対抗するような感じかな。
で、アルバニアのレジスタンスの中にいる若者がハリリとハイーリアかも…

えっと、ハリリが男、ハイーリアは女性なんだよね.…と、
やっとプリマドンナ「ハイーリア」が判明できたのは中盤に入ったころです。

ええっと、じゃハリリはどれだろう…

アルバニアの文化人として知られるスロ画伯に聞いても1幕、2幕でハリリなる人物が違うし…(スロ画伯自身もわかってないんだなあ…)

…探しているうちにバレエは終了しました…しかも、ぜんぜんハッピーエンドじゃなかったし!

「どこがハッピーエンドなんだ!?」とスロ画伯に抗議するアリさんに

「ハイーリアは報復して夫を殺し、分裂しかけていたアルバニア軍をまとめ強力なレジスタンスを誕生させた」 とはスロ画伯のお言葉…目

…ハッピーエンドってそういう意味だったのか…ガチガチ共産主義の陰影を今でも引きずるスロ画伯の見解だったのね。

で、ハリリは誰???

ネット検索しても、超マイナーなこのバレエ、あんまり情報がなく、今も謎のままです。

だれか、教えてくれ~