カイロ金曜日のご馳走 | のらねこ農民放浪記

のらねこ農民放浪記

ゆらゆら、ふらふら…毎日をほろ酔い気分に過ごすナチュラルでスローな生活を夢見る野良猫ファーマーの日常エッセイです。大好きなワインのことから緑に包まれたトスカーナの山村、第二の故郷、シチリア島…などなどランダムに更新。

12月中盤から1月の始めくらいまでをパレルモとミラノで過ごした後、再びやってきましたカイロ。

先日の金曜日は、久々に上階の友人ザガリヤさん一家からランチにご招待されました。
シチリアのガイド試験を無事合格した私のための合格パーティーもかねてるとのことで、ありがたいことです。

メニューはシーフード!この日のためにわざわざスエズ方面まで(仕事も兼ねて)足を運んでお魚を調達したそうです。ヽ(゚◇゚ )ノ



午後3時45分に訪問しましたがまだ食卓は準備中。 エジプトの昼食時間ってちょっと遅いのタヒーナ、ババガニュッシュなどのソース類と一緒にイカのフライ、カニなどゴージャスです。


ザカリアさんの奥様特性のお魚グリル。レモンやオリーブの漬物、ガーリック、タマネギなどどれも独特の野菜や柑橘をのせてホイルでグリルします。

デリケートな味の白身魚がスパイシー系に大変身です。



お食事の準備が出来上がったころは、テーブルに溢れるほどのおご馳走となりました。
ここではプリモ、セコンドがないので、エビのパスタも一緒にテーブルに並びます。

そして、パスタ以外は全て手で食べました。手の感触ですぐに骨のありどころがわかるので、フォークやナイフで食べるよりはとっても効率的に感じましたよ~。

それにしてもエジプトの人達の食べる速度はすごく速い!
ノンビリしたイタリア風日曜ランチに慣れてしまっている私達にとっては、まるで戦争のようでした