カイロ郊外、シュルークで過ごした金曜日 | のらねこ農民放浪記

のらねこ農民放浪記

ゆらゆら、ふらふら…毎日をほろ酔い気分に過ごすナチュラルでスローな生活を夢見る野良猫ファーマーの日常エッセイです。大好きなワインのことから緑に包まれたトスカーナの山村、第二の故郷、シチリア島…などなどランダムに更新。

カイロに戻った翌日は金曜日。西洋諸国の「日曜日」にあたるこの日はこちらでは安息日ですな。
ザガリアさん一家が所用する別荘に招待されました。

のらねこ農民放浪記
緑豊かな玄関先。カイロ市内郊外にあるシュルークという場所にあるセカンドハウスだそう。

のらねこ農民放浪記
塀とお屋敷の間はブドウ棚がつけられていました。ちょっと地中海っぽいイメージです。

のらねこ農民放浪記
2階建てのゴージャスな別荘~。芝生とプールもあります。プールはザガリヤさんが自分で作ったそうです。すごいな~。地上階がザガリヤさん一家のもの、バルコニーのある2階は最近婚約した長男アフメッド君にプレゼントされ、結婚後の新居になる予定です。


のらねこ農民放浪記

こちら正門からは、アフメッド君の将来のアパートへ続きます。チョット失礼して、中に入ると…

のらねこ農民放浪記
婚約ホヤホヤのお二人が「未来の愛の巣」設計に奮闘中でしたニコニコ
かわいい~ラブラブ若いっていいな~。


のらねこ農民放浪記
さらに階段を上ると、テラスのような場所に出ました。エジプトでは男性が結婚するために必ず必要となるのが「仕事」と「お家」だそうで、ここは将来「次男」のためのアパート建設が予定されているそうです。

いや~、ここの男性は大変だな~。

「あんた、エジプトに生れなくてよかったね」と、家なしアリさんにイヤミを言ってしまう私です(-^□^-)。


のらねこ農民放浪記
個人が思い思いに、経済的余裕をみながら建築するらしく、ザガリアさんの別荘の向かいの道路なんかは完成している家もあり、建築中の工事現場みたいなとこもあり…。外観全体を考慮するような社会性は皆無のようです。まあ、最近、こういう景色も見慣れてきましたが…

それでも、一旦完成すると各々の内部はゴージャスです。


のらねこ農民放浪記
こちらがザガリヤさん一家のリビング。明るくて広いこと!ミラノのせせこましいアパートライフがばかばかしく感じてしまいますねぇ。


のらねこ農民放浪記
リビングの向かいはオープンキッチン。これまた広い!

のらねこ農民放浪記
たくさん実のついたプールサイドのマンゴーの木。この奥にバーベキューコーナーがあり、本日はここでバーベキューですドキドキ

のらねこ農民放浪記
本日のバーベキュー部隊はアフメッド君とアリさん。「あ~でもない、こ~でもない」と様々なウンチクが飛び交い、エジプト風とイタリア風バーベキュー合戦がはじまってました。

のらねこ農民放浪記
しかし、私的な本日のバーベキュー・チャンピオンはこれ!ザガリヤさんの奥様お手製の「コフタ(細長いミンチボール)」!
ジューシーな食感が最高の一品となったのでありました。