シチリアだぞ~!ワインだぞ~! | のらねこ農民放浪記

のらねこ農民放浪記

ゆらゆら、ふらふら…毎日をほろ酔い気分に過ごすナチュラルでスローな生活を夢見る野良猫ファーマーの日常エッセイです。大好きなワインのことから緑に包まれたトスカーナの山村、第二の故郷、シチリア島…などなどランダムに更新。

カイロから帰省してミラノで約5日くらい過ごした後、アリさんはバタバタとまたカイロに舞い戻ってしまいました。

そしてそして…私は「お仕事!」にかこつけてシチリア島へと舞い戻ったのであります!
「仕事だし~」とカイロ戻りを伸ばした私のニヤニヤした顔には「パレルモで、しばし、ゆっくりするぞ~」
という言葉がはっきりと表れておりましたので、アリさんも仕事メインにシチリア島に行くわけじゃないことは重々ご承知であろう。o(^▽^)o



のらねこ農民放浪記
ど~です、この美しさ!バカンス感がフツフツと沸いてきませんか?
仕事だけで来るなんてもったいないですよ。

でも、まずはお仕事!今回は業者さん達のワイナリー視察に同行しました。

のらねこ農民放浪記
シチリア内陸部にあるサンブーカ。ここにあるプラネタ社を訪問。ここのワイナリーはブドウ畑の中を散歩しながら見学できるから、好きです。

プラネタ社のこのワイナリー見学について興味ある方はこちらのブログ にてどうぞ。

のらねこ農民放浪記
さて、一通りの見学が終了後は試飲の開始!


のらねこ農民放浪記
普通の見学は2~4種類程度の試飲なんですが、今回はテクニカル・ビジットということもあり「あれも、これも」と…最終的にはなんと9種類ものワイン!

のらねこ農民放浪記
そして、プラネタ社のワインリゾート にてランチ!

ここのシェフ、アンジェロさんは以前イタリア料理教室を日本でも行ったりして、結構日本びいきなんです。

のらねこ農民放浪記
前菜に頂いたマグロ!色合いもなんとなく「日本」っぽくない?
分厚く切った「洋風マグロ刺身」って感じかしら。上にのっているソースはオリーブ、ケッパー、バジルが使われていました。

のらねこ農民放浪記
前菜その2 はカツオの甘酢〆。シメサバにヒントを得たのかな? と思ったのですが・・・
下に敷かれたメロンの甘さとお酢のバランスがなんとも絶妙でした。

ああ、やっぱりシチリア島へ帰ってきてよかった!やっぱ、食べ物とアルコールに制限があるところは個人的にニガテだわ。 と、改めて感じる今日この頃。

…てなわけで、しばらく食べ物テーマ続きます。