最近って、病棟を出て頑張りましょう、とかってあるでしょ。福祉を抜けることと、病棟出ることは違う。

病棟出ても、余程のハイスペックか、受け入れてくれる身寄りがあって大金持ちじゃない限り、結局公費の福祉費のお世話になるしかないんだよ。

 

社会復帰の意味を履き違えている人が多過ぎると思うよ。病棟減らせばいい、とか、それって、別費用でそこにいた人等の面倒見るってことだよ。医療費が福祉費に変わるって感じ。お金に色は付いてないけどさ。

 

こういう棲み分けって、実に安泰なシステムなんだよ。福祉を受給している人達を、一ヶ所に集めさせるべきみたいな考え、特に生活保護とかのトピックでそう思う人がいる中、退院しましょうってのと逆行しているよ。

 

もちろんちゃんと社会復帰された方も中にはいるし、モデルケースだってあるよ。

でもそこまでの人との出会いって運だから。人との出会いは運だし。広い地域の中で、自分に合う人が見つかるというのは運だから。

結局何も見つからず、ずっと給付のお世話になるってこともある。

 

恐らくこの国は、病棟を捨てないやり方のほうが合っているし、合理的だと思う。そもそもそういう人達を押し込めることで、他のシステムだって機能しているんだから。

 

福祉の中に居心地良い場所なんてないよ。せいぜいバッシングされている人って、散財や依存癖、浪費癖のある人くらいでしょ。居心地良くて生きている訳じゃないでしょ。

因みにずれるけど、こういう方って意外とグループホームは結構合っている例もある。寂しさを埋められるから。

 

散財、依存癖、浪費癖のある人を羨ましいってのが、健常者からバッシングされる元かな?特に思うのは。

 

今の福祉って、ちゃんと追跡調査?っていうか、一人一人を健康的になんて発想はないから。別に受給させたら終わりって感じだし。別に追跡調査が正しいとか、正しくないとかじゃなくて。

 

受給者が孤立しようがどうなろうが構わないっていう発想だよ。福祉が安泰で、受給者がずるいって、相当単純過ぎるイメージだよ。

受給者よりも、従事者の方のほうがもっと可哀想とは思う、強いて言うなら。

 

中にはモデルケースとか、成功例ってあるけどさ、それが津々浦々浸透しているわけではないでしょ。

 

別に能力的でもないし、恵まれた素養も何もないし、生きるモチベーションなんてなくて、漂流している障害者の方なんて、うようよいるし。健常者の方でもそういう方はいるだろうけど、障害者に比べたら能力的ではある。

 

障害者とかそれに準するような人とか、経営ではなくて福祉の現場に従事する人って、世の中の陰の部分を引き受けている人だよ。

みんな輝いて、活躍して、社会復帰して、なんてあり得ないから。現実、障害者の自分が一体どこの誰に必要とされるか。

強いて言えば、個人情報欲しい犯罪組織くらいでしょ。

 

世の中に必要とされない人をどうするかって。障害者で、オンでもオフでも、魅力的な要素が何も無い人をどうするかって、永久の問題と思う。

一番楽なのは、永久に病棟にいることだし、自分もそう思う。世の中にはまず、いて欲しいとは思われないし。

 

見えない所で、隠れて生きていく方法ってなったら、病棟だよね、やっぱり。それ一択。

どんな方法だろうと、病棟だろうと、無駄金は無駄金だし、それをバッシングする人は結局は絶えないよ。ホームレスでさえも治安問題とかで結局バッシングされるんだから。

 

誰だって、自分の家の一部屋でも庭でもさ、そこに当事者のための居場所なんて作りたくないでしょ?

面倒を誰かに押し付ける棲み分け費用が福祉費なの。治安維持でもあるの。

昔はさ、精神疾患あったら、自宅の一角に牢屋を建ててなんてあった時代もあったけどさ。望んで置いておきたいわけではなかったわけだし。でも、病棟から出なさいって、結局こういうことに戻っていくことでもあるだから。極端な話。私宅監置とかって言われていたらしい。

 

自分は福祉受給者だけど、病院が一番落ち着く。別に生きたくて生きているわけでも、生まれたくて生まれてきたわけでもないし。好きで非嫡出子になった訳でもないし。でもスピリチュアルでは自己選択とは言われるだろうけどさ。

 

こういう社会問題っぽい話の当事者ってさ、自分みたいなのって、新聞とかテレビで見るくらいだから気楽で噂話でもして間を持たせる話題にでき得るものの、目の前に実際いたら引くでしょ?気持ち悪いって。社会問題の根源って。メディアは緩衝材だから。そういうことなの。福祉費は棲み分け費用なんだよ。

 

福祉の需給ってのは、自分は堂々と社会のお荷物役を引き受けているってことの覚悟の決意表明でもある。

世の中が更に発展する前に、精神薬中毒とかで、もっと早めに死ぬことも考慮に入れないと行けないとは思うけど。死期が早まることこそ、世の中のバッシングを回避する方法。

 

別に、世の中が平和かどうかに関わらず、自分みたいな人への福祉って、いつの時代でもお荷物ではあるし。世の中の負荷みたいな。誰もそんなこと、普段から常に考えながら生きてはいないから、こういう話題が出たら福祉は要らないってなるでしょ。別に、おかしい人はおかしい人同士で棲み分けできればいいわけだしさ。

 

病棟から地域とか言うけど、鞍替えレベルっていうか。鞍替えなんていうと失礼な言い方だけど。地域というか、運良く障害者施設に拾ってもらえたら。もしもあれば、だけど。障害の適性がなければ入居は難しいだろうけど。