基本、福祉の給付とか得ている人って、世間的には「ずるい人」って見られる。

自分には身寄りないけど、友人なんてもっと無理って思う。

 

こんな苦労しているんだから福祉の給付を公平にしろ、っていう考えの人がほとんどだと思う。

でも今世の中に存在している給付を無くしたり、極端な話、障害者身分証みたいなのを無くしたりとかしたら、秩序がある健常者社会に、ヤバい人達が雪崩れ込んで来るってことだよ。

 

いわゆるこういう福祉の給付とか、隔離とか、それに要する費用って、一種の棲み分け費用なの。

 

健常者側がまず相手にしたくないって人たちを、見えない場所に置いておくためのマイノリティ費用なんだからさ。

それが馬鹿高いから減らせとか。それのお陰で、健常者側が秩序あって、オフは自由に暮らせているってことなんだから。

 

たぶん今の世の中、本音では棲み分けもさせたいし、お金も減らしたいしってことだから。

棲み分け費用減らして、フラットでみんな入り混じって生きるなんて、おめでたい話だよ、棲み分け費用なくすとか減らすとか言っている人はさ。

 

でも大丈夫、生活保護受給者みたいな感じの人とかを現物配給で一カ所に集まらさせて暮らさせるなんて、そんなことこの国では無理だから。人権とかそういう意味じゃなくて。

そんなにお金がかかること、無理でしょ。まず。これは既に似たようなことは「グループホーム」みたいな場所でなされている。

自分は障害者で福祉受給者であるけど、まずこれは無理。だって既に精神病棟あるし。おびただしい数の入院可能な場所がある。

そこを活かさずにはいられないでしょ。

 

と言うか、グループホームみたいな場所でさえ、入って大丈夫か審査あるし。そんな思い描いているほど、簡単に現物支給で一カ所に集めて、避難所みたいな生活させるなんて無理だから。そんな施設、一体どこにあるの?使われなくなった刑務所くらいでしかできないでしょ。

 

あともうひとつ言うけど、まず福祉受給した人が社会に戻るってのは相当無理がある。甘えるとか、そういう事情もあるけど、経歴に穴がある人とかを職場はそもそも欲しない。そこまでのハイスペックさもないのに、経歴に落ち度あって。そんな人必要?

結局どこにも行き場所(生き場所)がないから、棲み分け費用ってこと。ホームレスより福祉をバッシングするのって、ホームレスは公費使ってないからだよ、単に。

 

あと、福祉に携わる人を召使扱いしている家族とか。共犯だからね。もちろん当事者にも、健常者への仕返し感情があって、福祉従事者を召使扱いする人はいる。

福祉従事者は安い召使としてしか、当事者家族は見てないってのは常識。自分は患者側だけど、すぐ分かる、そんなの。

 

こんな福祉の現場の仕事、健常者の今の日本人には不向きだよ、はっきり言って。やり甲斐なんてないし、やって当然で感謝なんてされないし、はっきり言って経営陣からはただの代替可能な人手としてしか見られない。

障害者枠の福祉の現場職まであるほど、人手がいない訳だけど、その内情なんて健常者水準の仕事をすることだからね。

 

正直言って、福祉受給者が恵まれているってのは大嘘。過疎地で思うようにならない人もいるし、溺れて沈む寸前のレベルで運良く浮かんで漂流しているようなものだし。

 

保守的な考えの人達多数の世の中で、こういう棲み分けってのはかなり過去に作られて今でも機能している例が多い。十分に今の状態で棲み分けはできているんだから、病棟減らすとか地域に戻すとか、そういう発想が甘くて真逆だよ。福祉費用減らすために福祉から追い出すことが究極目的だけど、たぶん国連とかから人権のこととか言われてやってると思う。

 

それぞれ事情が違って福祉を受給している当事者っているから、あくまでも自分の考えだけど。

保守的な考えだと自認する人達が思っている福祉への考えって、極めて甘いよ。

本当に保守的な人達なら、徹底的に棲み分けさせるよ。病棟に入れておくのが当然。ちゃんと出来ること制限させて、身の程をわきまえさせる。

一ヶ所に生活保護受給者を集めて集団生活させて配給なんて、甘いからね。言っちゃ悪いけど。集団生活施設は閉鎖病棟っていう立派な場所が既にあるんだから。そのお膝元で、こんな甘いことできるはずないから。

寧ろこんな配給施設みたいなことやっちゃうと、出る気失せるでしょ。今度はこれが費用かかるって言って、ホームレスになれって言われ始めるよ。

結局隠れておける閉鎖病棟みたいな場所って必要だし。

 

福祉の異常な業務負担減らすため、処理しきれないケースとかも多すぎるし、当事者多過ぎるし。保護費で何とかさせておく、ってあるよ。

グループホームが地方に無尽蔵にある訳でもないし、障害者用の施設だってそうでしょ。寧ろ少ないか、どこにあるかなんて知られないほどのレベルでしょ。

 

現行の制度では、障害者認定を得ない場合、生活保護しか福祉はない。もちろん多様なプログラムが存在しているのは確かだけど。生活を立て直す費用面の工面という意味では、現実的にはこれしかない。再教育プログラムっぽいものは、結局は単に再教育プログラムってだけだし。その先で自分が必要とされるかは相手側の雇用者次第だから。

障害者認定を得ていても、実質日本の障害者認定自体、その中身には疑問点があるものもあるから。行けないような博物館とかの入館料割引とかNHK視聴料減額とか、所詮そのレベルの世界なんだから。

 

恐らく、福祉の受給が不平等とかいう人って、もっと精神病棟作って、そこにもっと押し込めないと解決しないみたいな発想が抜けているよ。

地域にいられても福祉費用嵩むし。無駄遣いされない場所は病棟だから。

 

確かに福祉の給付って不平等だし。でも健常者同士だって、障害者同士だって、不平等じゃない?

わざわざ福祉の給付の不平等さを例に挙げて、給付取り上げてこっちに回せってことでしょ。

同じパイの配分をどうするか、みたいな。増えることはないからさ。

 

事情が違う障害者とかの当事者の方っているけど、実際、健常者並みに楽しみあるとか、そういう人達は少数だよ。

健常者側とかそれに近い人って、持って生まれた要素で既に得している面はある。そこの違いかな。

もちろん適格に福祉を受給している方もいるし、特に身体障害の方とかは至って健常者だよ。健常者に受け入れられる障害者の代表。

 

自分は地域にいて暗にバッシングされる側だけど、かなりこのトピックに関してはよく考える。