やはり、数字、実力、結果となると思う。人柄とか障害とか、そういう部分で見られるのはどうかと思うし。

 

障害者って公費の負担って見られるから、当事者自身がそう思わないといけないってことなのかも。

 

健常者への受けの良さを求める必要は常にあるかな。

 

ただ、健常者に必要とされる障害者になるっていうのは相当の努力が必要。健常者同士でさえも軋轢ってあるから。

 

健常者以上の努力して、健常者と堂々とはじめて並んで立てるようになって、健常者に必要とされる障害者にならないといけない。

 

でもそれでもやはり一定の評価を得続けることは難しいし、何か目ぼしい実績とか、レガシーとか。既に備えていればだけど。

 

自分を売り込めない障害者に明日はないから。障害者にこそ、修身が必要ってことかな。