恐らく作業所とか精神病棟とかって、世論が必要だと思えば必要だし、要らないと思えば要らないんだろうけど。

本音は不要で必要悪ってところかもだけどさ。

でも秩序と規律のために、無駄金でも必要だとは思う。

 

世間では、どんどん規模を縮小させるべきみたいな意見だろうけど。結局出ても行き先ないし。

居場所ないし。

 

世の中の発展のためには、陰でこういう場所は存在するってこと。実力がある、強いことっていうのは、陰にこういう人たちや場所があることによって保障されるから。

 

強い人達だけで対決し合う、オリンピックみたいな世界をみんな望むんだろうけど、それが理想とは言え。

砂金って言うのは、砂に埋もれているからそうなの。砂が全て金ならば、多過ぎて稀少性なくて価値ないでしょ。

強い人って、無価値な人がいてこそなの。

 

みんな価値ある人になりなさいって言うのが、やっぱり作業所や精神病棟減らすことに貢献していくのだろうけど。

全員が一等星なんてのもあり得ないし。輝いてない星のほうが多いんじゃないの。みんな一等星だったら一等星じゃないでしょ?