社会の中って、弱い人ってどこにいるの?って思う人も多いと思う。まずテレビでは見つかりづらし。

 

施設とか精神病棟とか、作業所とか。いわゆる誰も見向きもしない場所に集まっていると思っていい。

 

友達や家族がいるっていうことが贅沢な中、そういう場所がやっぱり弱い方の居場所。

 

それを無くそう、減らそう、社会復帰させようってことだから、理想的には最終形としては、そういう場所は早く滅びるべきで無くなることを運命付けられているはずだけどさ。

 

実際は底辺として、ピラミッド状になっている感じ、そのままさ。ピラミッドって言うのは狭い頂点があって、下に向かうほど広くなる。その最下層は一番奥行きがあって広い。

 

要は弱者は最も多様ってこと。ピラミッドの頂点に向かえば向かうほど、多様じゃなくなるってこと。

ピラミッドの下へ行けば行くほど、世界が広いってことだよ。