やっぱり、健常者見習いとして、日々猛省、日々懺悔かな。ちゃんとした納税者になって欲しいっていう願いが掛けられているから。

 

正義感溢れる相談員さんや施設と三人四脚みたいなさ。というよりも引っ張られるだけだけど。健常者の背中を見て追っていけるように。

 

好かれる正しい障害者、協調性のある勝てる障害者になりたいから。

 

なれなければ自分の努力不足、なれれば相談員さんは施設の功績だし。それも背負っているから。名誉を背負うってこと。そこで身を粉にできるかが、これから一般就労でちゃんとした組織に入った時に勤め上げられるかどうかの査定でもあるから。

 

「ロボットはメンテナンスに時間食うから、人のほうがいい」って、学生時代の仕事の実習で言われたっけ。誰かが手間のかかるお仕事はどうしてロボット化難しいんですか、って禁断の質問があってね。

 

確かに機械は自分で自分をメンテナンスできないから。結局自分で自分をメンテナンスできるほうが手間要らずだしさ。

 

障害者は、そのメンテナンスを要する人間ってことだから。

 

あと、作業所で皆勤賞っていうのは常識だし。普通に働くってプラス残業、プラス自己研鑽ってことだから。366日闘え!ってことだから。

 

障害者だからこそ、それが必要なの。大してろくに外見にも内面にも魅力もないなら、自己メンテナンスできる壊れづらいロボットレベルには最低なれないと。耐用年数まだあるって思われないと。そこの見せ方で詐欺してはいけないし、それでは詐称になるから、そこはハローワーク障害者担当とかも厳しいとは思うけど。