こうしてブログ書いているとは言え、自分の意思なんて分かったものじゃないよ。

 

作業所や相談員に焚き付けられることが良くて、結局自分の意思なんて出せないし、出せなくなるし。

良しとされることに流されていくしかないから。

 

それだから、失禁してしまいそうな他の利用者さんをサービス管理責任者が怒鳴るとかが起こる。極限まで行くと、それが。

 

自分の意思で動けるとか、裁量できることがあるって胸を張って言える人達は、それだけ贅沢できているってことだから。

努力してその立場を手に入れて相応のこと、とか思うけど、努力の先にあるのは誰だって贅沢なんだから。

 

世の中にはいくら努力したって、陰には赤字にしかならない生き方をしている人もいるってこと。お金も時間もあらゆる事物が有限って中で、赤字人生の人がいなければ黒字人生の人はいられない訳。

 

たぶん今後、どんどん実利的な発想とか、再教育とか再訓練みたいな発想が、作業所とかそういう枠組みを超えて叫ばれると思う。

そうなって来ると間違いなく、ふるい分けられて、ふるい落とされていくと思う、特に作業所にいる人とか。

 

でもいずれ、長く生きれば生きるほど、ふるい分けられて落とされていく訳だから、それが単に人生で早い人たちがいるって話。

 

結局心臓や脳はお金で動いているってこと。血管に流れているのは血液ではなく、硬貨の集合体ってこと。

 

たぶん、今の作業所にいる当事者の方って、自分が現にふるい分けられて落とされていくことを受け入れる人達も多いし、時代が進み、更に実利的な発想の人たちがそういう人達を落としていくことも潔く受け入れてくれると思う。

 

いつの時代でも落とされていく人たちはいるし。今でさえ落とされているんだから、既に抵抗ないし。

 

現時点で、そういう人たちを落としていくことを意識している人っていうのは、いざ自分が落とされる側になった時には抵抗することは許容されないと思う。

自分がしてきた通りのことを、今度は自分が受けるだけの話だから。

 

今後更に実利的な発想を持った人が、何をするかは分からないけど、明らかに我々みたいな人達を省いていくと思う。

実際、作業所なんて、今後到来する時代の空気を当たり前に吸う人には、不要だと思われるはずだから。

 

作業所とか精神病棟とか、それが当たり前に陰を見ると目の前にあるだけだから。そこがどういう理由で存在して、どんな議論されてとか見えない訳でしょ。

過程が分からないまま、実利的に切り分けていくから、結局必要悪みたいになっちゃうし。

 

作業所や精神病棟が、相当な治安維持組織、風紀取り締まり組織だってことを本当に純粋に知らない人達が、本当に踏みにじっていくのが本当にヤバいんだよ。

今、こんなに秩序がある、努力が叶う、神様がいる、自由がある世相っていうことは、こういう場所が背後にあるってこと。