ものは見方とは言うけど、どうなんだろう?

 

やっぱり言動が緩慢だったからいじめられた訳で。そうならないように、自己リスク管理をすべきってことだったと思うから。

 

障害者同士で足の引っ張り合いはいけない、いじめない、いじめはいけないって言うのはどうなんだろう。

 

いじめられる側は、これからの来る一般社会の荒波への対応能力、対応品質を磨くための必要な経験で、それを会得する芽を摘み取っちゃうことになるかも。

 

いじめが悪いなんて言うけど、どこでも日常茶飯事で、止めるほうが変って感じで。作業所だって、誰かと誰かが巧みに謀っているんだからさ。

 

結局落ちぶれていって、作業所にさえも適応できないっていうのは本末転倒だけど。ポジティブに全て変えられる能力ないとさ、やっぱり。

 

適応力って一番重要。それができなすぎて作業所いるのに、そこの荒波さえ耐えられないって、一体どんな生き方してきたのって。どんな育ち方してきたのって、やっぱり陰では思われる訳だから。

 

一般社会のけじめがないから、いじめられる訳で。それを備える努力が足りなかったってこと。

 

雑草のように、というか雑草にならないといけないってこと。人に迷惑掛けずにはびこらないと。

 

作業所での経験を全てプラスに変えるって、最低限求められるレベルで、それは必須スキルだってこと。

ただでさえキャリアの落とし穴に自分で自分から落ちていて、ぬけぬけと一般面接受けて、それは迷惑。

一般就労は義務だけど、やっぱり迷惑は迷惑だし。貴重な時間、みんな忙しくて努力してるのにさ。

面接を受けさせてもらえたことでの感謝金を払うくらいじゃないの覚悟じゃないと駄目なのかもしれないけど。

賄賂ってことじゃなくてさ。

 

障害者ってそういうところ足りて無いと思う。偉ぶってはいけない。

 

世の中回すのに既に必要十分ですけど、わざわざコストと時間かかるけど、申し訳ないですが入れて下さいってことだから。