こんさんぷしょん練習帳

こんさんぷしょん練習帳

運動不足解消バドミントンチームです。

Amebaでブログを始めよう!
◆第13回 香南市吉川町バド大会 
◆5月27日(日)
 ◆香南市吉川小学校体育館 
◆開会式 8時45分 試合開始 9時 
◆男女ツッコミのダブルス
 ◆①②③部 
◆参加費 1ペア 1,500 ※シャトルは主催者が用意してくれます。


当日集合場所:野市ファミリーマート (よどやドラッグの横)
集合時間:8時10分

持ってくる物:参加費、タオル、飲み物、ラケット、シューズ、着替え、健全なスポーツマンシップ

以上です。場所が分からない方はT監督まで(^^)

5月27日の大会に向けて今日の練習では審判のやり方とスコアシートの書き方を教えます!
まずこちらに簡単な概要を書いておきますので、これに目を通して予習してから練習に来て下さい!


1.最初に選手の名前を書きます。次に主審の名前を書きます。

2.ジャンケンで勝ったほうに、「サービス選択権かコート選択権のどちらをとりますか?」とたずねます。サービス選択権はレシーブする権利(サービスを相手にさせる権利)も含みます。勝った方がサービス選択権(サービスするかレシーブするか)を選べば負けた方は最初のコートを選べます。勝った方がコートを選択すれば負けた方はサービス選択権をとります(最初にレシーブしてもいいです)

3.主審は選手の名前を聞き、ダブルスならサーバーに1、レシーバーに4とサービスする順序を1.2.3.4と名前の横に記入します。間違えないように、青いシャツなら青とか背の高い人ならtallなどと小さく書いておけば間違えません。(デブとかわかるように書いちゃダメですよ、勝者サインのときに見られてしまいますw)

4.サーバーにS レシーバーにRと記入します。サーバーの右横に0と記入して「ラブオール、プレイ」とコールします。

5.あとは得点した側のサーバーの欄に得点を記入していきます。ラリーが終わる毎に右へ1列ずれます。


6.どちらかが11点になれば「インターバル」と言います。インターバルを取る取らないは選手の自由です。


7.ゲームが終われば斜めの2重線を引いて得点を書き、上方の得点欄に得点を 15-21のように書きます。


8.2ゲーム目も同じようにします。ファイナルになれば11点でインターバルがありチェンジエンドです。


9.ファイナルマッチが終われば「ゲームセット」といい、スコアシートに得点と2-0とか2-1とゲーム数を書きます。最後に勝者サインをもらえばOKです。

フォアハンドグリップを使っての全体的なラケットストロークです。

非常に参考になるページを見つけたので、こちらを見ておいて下さい。

http://www.sportsclick.jp/badminton/03/index13.html 

内容はスマッシュですが、オーバーヘッドストロークを使うクリア、カットと振り方はほぼ同じです。

素振りの参考にして下さい。