世界のサロンサービス市場は2023年に2,306億4,000万米ドルと評価され、2030年までに3,838億8,000万米ドルに成長すると予測されており、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は7.55%です。サロンサービスには、爪の整形、磨き、カット、眉毛の糸通し、皮膚トリートメント、ヘアカットなど、さまざまなアクティビティが含まれます。美容サロンでは、顧客体験を向上させるために、持続可能で香り付きのシャンプーやマッサージオイルを取り入れるケースが増えています。市場プレーヤーが提供する多様なサービスが、市場の成長を牽引すると予想されています。この情報は、Fortune Business Insights™の「サロンサービス市場、2024-2032年」と題されたレポートに詳しく記載されています。

情報源:  https://www.fortunebusinessinsights.com/jp/サロンサービス市場-104608 

セグメント

天然およびオーガニックのヘアケア製品の需要によりヘアケアがリード

サービスの種類に基づいて、市場はヘアケア、ネイルケア、スキンケアに分かれています。ヘアケア部門は、天然およびオーガニックのヘアケア製品の需要と、ヘアカットおよびヘアドレッシングサービスに対する消費者支出の増加により、優位に立っています。スキンケア部門も、専門的なスキンケアサロントリートメントに対する消費者の傾向により、好調な成長が見込まれています。

女性向け製品やサービスの増加により女性セグメントがリード

エンドユーザーに基づいて、市場は女性と男性に分類されます。サロン全体で女性向け製品やサービスが普及しつつあるため、女性セグメントが優勢です。男性セグメントも、ひげの整形、眉毛の糸脱毛、ボディワックス脱毛のサービスが人気を集めているため、成長が見込まれています。

地理的には、市場は北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、南米、中東およびアフリカにわたって調査されています。

サロンサービス市場のトップ企業:

  • グレートクリップス社(米国)
  • レジスコーポレーション(米国)
  • デサンジュ インターナショナル (フランス)
  • アルタビューティー社(米国)
  • ザ ラウンジ ヘアサロン (タイ)
  • セヴァビューティー(米国)
  • ドライバー(米国)
  • スキンリッチ(イギリス)
  • The Leading Salons of the World, LLC. (米国)
  • スニップイッツ(米国)

レポート対象範囲

このレポートでは、市場の主要なセグメントと最新のトレンドの詳細な分析を提供しています。市場へのCOVID-19の影響と推進要因と抑制要因を包括的に説明しています。さらに、地域の動向と市場の主要プレーヤーが実施した戦略についても調査しています。

ドライバーと拘束具

理容室・美容室の増加で市場の成長が進む

理髪店や美容院の数の増加が、サロンサービス市場の成長を牽引すると予想されています。理髪店、美容室、ネイリストクリニックの数は増加しており、プレミアム品質のサービスを提供するホスピタリティ施設の拡大は、業界の拡大に有利に働くでしょう。環境に優しい化粧品や持続可能な方法で作られたビーガン化粧品への嗜好が高まっているため、新しいサロンの設立により、世界中でサービスに対する消費者の需要が高まっています。さまざまなプラットフォームでのオンライン予約の人気の高まりも、市場の成長を後押ししています。

しかし、非組織的なプレーヤーによる激しい競争が市場の成長を抑制しています。

地域別インサイト

消費者支出の増加により、ヨーロッパが市場シェアをリード

ヨーロッパは、美容製品およびサービスに対する消費者支出の増加により、サロンサービス市場で最大のシェアを占めています。グローバルウェルネスインスティテュート組織(GWI)は、2020年にヨーロッパ人がパーソナルケア製品およびサービスに支出した金額は2,736億ドルだったと述べています。

米国ではフェイシャル、マッサージ、ネイルトリートメント関連サービスの人気が高まっているため、北米はサロンサービス市場で第2位のシェアを占める見込みです。マクロレベルでは、米国とカナダでプレミアムベースおよびビーガン化粧品の使用に重点を置くことで、さらに魅力的なビジネスチャンスが生まれます。

アジア太平洋地域では、インドと中国におけるヘアサロン、ネイルサロン、美容室の増加により、大幅な成長が見込まれています。

競争環境

シュワルツコフ プロフェッショナルがパーソナライズされたヘアケアアドバイス「SalonLab」を開始

世界中の美容院や理髪店は、サービス収益を増やすために地理的範囲の拡大に力を入れています。さらに、多くの業界関係者が管理ソフトウェアを使用して、顧客に強化されたサロン体験を提供しています。2022年10月、シュワルツコフプロフェッショナルは、顧客の髪質に基づいてパーソナライズされたヘアケアの推奨事項を開始しました。この推奨事項は、サロンラボと呼ばれる同社のサロン内ヘアコンサルティングデバイスを使用して行われます。

主要産業の発展

  • 2022年11月 -リライアンス リテールは、インドで650以上のサロンを展開するナチュラル サロン & スパを買収し、サロン事業に参入する計画を発表しました。これにより、リライアンス ブランドは市場の大手企業と競争できるようになります。