世界の バスおよびシャワー製品市場 規模は、2023年に488.3億米ドルと評価されました。市場は2024年の511.6億米ドルから2032年までに799.6億米ドルに成長し、予測期間中に5.74%のCAGRを示すことが予測されています。

基本的なスクラブ石鹸から革新的なバスソルトやジェルまで、入浴剤は個人の健康と衛生を維持するために開発されてきました。体臭への懸念から香り付きの洗面所用品の需要が高まり、それがアロマセラピーの需要も押し上げています。

この情報は、  Fortune Business Insights™ の調査レポート「バスおよびシャワー製品市場、2024-2032」で提供されています。

バスおよびシャワー製品市場におけるトップ企業:

  • ユニリーバ(英国)
  • コルゲート・パモリーブ社(米国)
  • バイヤスドルフAG(ドイツ)
  • ヘンケルAG & Co. KG aA(ドイツ)
  • ナチュラ・アンド・カンパニー・ホールディングSA(ブラジル)
  • プロクター・アンド・ギャンブル(米国)
  • ロクシタンインターナショナルSA(スイス)
  • ライオン株式会社(日本)
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン・サービス社(米国)
  • レキットベンキーザーグループ(英国)

情報元:  https://www.fortunebusinessinsights.com/bath-and-shower-products-market-103302 

セグメンテーション:

バスソープは入手のしやすさから最大のシェアを占める

他の種類と比較して製品あたりのコストが低いため、バスソープは市場の成長を牽引する分野です。これらの製品はより手頃な価格で、メキシコ、インド、多くのアフリカ諸国を含む多くの発展途上国で好まれる選択肢です。

幅広い製品範囲により市場を支配する堅実なセグメント

市場は形状に基づいて固体、液体、ゲル、その他のカテゴリに分かれています。固体カテゴリの製品には、バー、バスボム、塩、花びら、塩入れなどがあります。目を引く色の漫画キャラクターが付いたさまざまな独特の形状の固形入浴用品で製造された石鹸は、顧客や子供を引き付ける方法としてますます人気が高まっています。

女性の衛生意識の高まりにより、女性セグメントが最大のシェアを占める

エンドユーザーは、市場には男性と女性の 2 つのセグメントがあると主張しています。市場の女性部門は、働く女性の増加と女性の衛生の重要性に対する意識の高まりにより、予測期間を通じてその地位を維持すると予想されます。

購入のしやすさからスーパーマーケット/ハイパーマーケット部門が優位に

市場は、流通に基づいて、オンライン チャネル、コンビニエンス ストア、ハイパーマーケット/スーパーマーケット、その他に分類されます。家庭用品を大量に購入するのに最適な場所は、固形石鹸やシャワー ジェルの詰め替え用の大袋を販売しているスーパーマーケットとハイパーマーケットです。

レポート対象範囲:

このレポートでは以下について述べています。

  • 市場の主要な成長要因、抑制要因、機会、潜在的な課題。
  • 地域開発に関する包括的な洞察。
  • 業界の主要プレーヤーのリスト。
  • 市場参加者が採用した主要戦略。
  • 製品の発売、提携、合併、買収などの業界の最新動向。

ドライバーと拘束具:

ベビー用品とシャワー用品の需要増加が成長を牽引

世界中で、親たちが子供の健康を心配するようになり、ベビーケア用品の需要が高まっています。メーカーは、赤ちゃんの肌を傷つけたり刺激したりしない、より安全な成分を製品の配合に使用しています。1 つの製品で保湿と日焼け防止の両方の効果が得られることから、シャワー用製品の市場は成長しています。多くのシャワーおよび入浴製品には、皮膚に発疹やアレルギー反応を引き起こす可能性のあるホルムアルデヒドや 1,4-ジオキサンなどの有毒で危険な物質が含まれています。これが市場拡大の障害になると予想されます。

地域別洞察:

温暖な気候条件が市場の成長を牽引し、アジア太平洋地域が市場を独占する

アジア太平洋地域は、2022年に最大のシェアを獲得しており、予測期間中に世界のバス用品およびシャワー用品市場で最大のシェアを占めると予想されています。気温の高さと衛生に関する知識の高まりが、この優位性につながっています。これらの製品に対する需要の高まりは、アジアの人口によるものです。シャワージェル製品の採用は主に北米で進んでおり、製品の高額な費用は、米国とカナダの両国で高所得者層に起因しています。

競争環境:

競争優位性を獲得するために成長戦略を採用する主要プレーヤー

ユニリーバ、ヘンケル、ナチュラ・アンド・カンパニーなどの大手企業は、市場の成長を加速させるために重要な戦略を採用しています。さらに、リサイクル可能な素材で包装されたビーガンやオーガニックのバス用品やシャワー用品に対する消費者の傾向が高まっており、持続可能性が強化されています。

主要な産業の発展:

  • 2022年7月:  CLEANO2はボディーバーソープの発売を発表しました。この発売は、同社の製品ラインと収益の拡大に貢献するでしょう。