世界の免税小売市場規模は2023年に426億5,000万米ドルと評価され、2024年の466億7,000万米ドルから2032年には787億8,000万米ドルに成長し、予測期間中に6.76%のCAGRを示すことが予測されています。中流階級の購買力の向上、消費者習慣の変化、海外からの観光客の増加により、特にアジアのいくつかの経済圏でアルコールの需要が高まっており、世界中で高級免税酒の需要が高まっています。この分野での戦略的開発と革新により、免税酒の販売がさらに促進され、市場拡大が促進されます。この情報は、  Fortune Business Insightsのレポート「免税小売市場、2024-2032年」で提供されています。

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免税小売市場におけるトップ企業: 

  • 中国免税グループ(中国)
  • ロッテ免税店(韓国)
  • 新羅免税店(韓国)
  • Dufry AG(スイス)
  • DFSグループ(中国)
  • ゲブル。ハイネマン SE & Co. KG(ドイツ)
  • 新世界免税店(韓国)
  • キングパワーインターナショナルグループ(タイ)
  • ラガルデール グループ (フランス)
  • ドバイ免税店(UAE)

セグメント:

香水部門は、国際的に有名なブランドの多様性によりリードする

タイプ別に見ると、市場は香水、化粧品、アルコール、タバコ、その他に分かれています。これらのうち、香水セグメントは2022年に最大の市場シェアを獲得しました。裕福な世界中の旅行者は通常、ヒューゴボス、プラダ、グッチ、アルハラメインダズルインテンス、ジョルジオアルマーニ、ベル、シグネチャーシルバー、シグネチャーローズ、クラサットアルウードなど、国際的に有名なブランドの香水を提供する小売チェーンを訪れます。オードパフューム(EDP)、パフュームまたはデパフューム、オードトワレ(EDT)、オーデコロン(EDC)など、いくつかのタイプの香水を1か所で提供しており、セグメントの成長に貢献しています。

空港部門は免税店の増加により大きなシェアを獲得する見込み

販売チャネル別に見ると、市場は空港、航空機内、港、鉄道駅などに分かれています。このうち、空港セグメントは2022年に世界市場を支配しました。いくつかの経済圏における国際および国内空港の増加は、セグメントの拡大に​​起因しています。世界中の空港での免税小売店の増加は、今後数年間でセグメントの成長をさらに促進するでしょう。

地理的に見ると、市場は北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、南米、中東およびアフリカに分かれています。

レポート対象範囲:

レポートには以下の内容が含まれます。

  • 今後数年間の市場動向に影響を与える推進要因、制約、機会、脅威。
  • 過去 5 年間に実施された戦略的開発と主要な市場プレーヤーのリスト。
  • 各地域およびセグメントの市場シェア、成長率、および評価予測。
  • COVID-19が世界経済に与える影響。

ドライバーと拘束具:

複数の国で空港数が増加し、市場拡大を促進

いくつかの経済圏での新空港建設と既存空港拡張への投資増加は、市場成長の多くの機会を生み出すだろう。例えば、2021年2月、125の空港を運営するインド政府機関のインド空港公団(AAI)は、グジャラート州の「ドレラ」と名付けられた国際空港の第一フェーズに対して、1億3,507万米ドル(98億7千万インドルピー)相当の建設許可を発行した。グローバル航空サミット2019によると、インド民間航空省は「インド航空ビジョン2040」の下、2040年までに190~200の運用空港を持つことを目指している。ムンバイとデリーにはそれぞれ3つの国際空港があり、インドのトップ31都市には2つの運用空港がある。

一方、為替レートの変動は今後数年間の市場拡大を妨げることになるだろう。

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地域別洞察:

革新的な製品の発売によりアジア太平洋地域が大きなシェアを獲得

アジア太平洋地域は、アジア経済の戦略的発展に支えられ、2022年に免税小売市場のシェアの大部分を占め、同地域での革新的な製品の発売を促進するだろう。例えば、2020年6月1日付けのマスタープランで、中国中央政府は、同国南部沿岸に海南自由貿易港(海南FTP)を設立することを目指したさまざまな政策を発表した。政府はまた、2050年までに海南FTPを国際的に有名な自由貿易港にする計画も発表した。この戦略的な動きは、今後数年間で多種多様な小売製品を提供する国内小売チェーンの拡大を促進するだろう。

一方、ヨーロッパ市場は、観光客による高級品への支出の増加により、予測期間中に大幅に成長すると予想されています。COVID-19の制限が緩和された後、ヨーロッパ諸国の空港は、免税小売店に観光客/乗客を引き付けるための措置を講じました。これにより、売上が増加し、地域市場の拡大が促進されます。

北米市場は、米国での旅行支出と増加する観光客数によって牽引されています。カナダは北米市場への主要な貢献国の一つです。カナダ国境サービス庁 (CBSA) によると、免税店は陸上国境や国際空港を含むカナダ全土の約 53 か所で営業しています。

競争環境:

新規参入者と既存事業者による新たな免税店の開設が市場の拡大を促進

業界のリーダーたちは、世界市場での地位を強化するために、新しい免税小売店をオープンしたり、既存の店舗の拡張に資金を投資したりしています。たとえば、2022年6月、インドの民間旅行小売業者であるMumbai Travel Retail Pvt Ltd.(MTRPL)は、インドのケララ州ティルヴァナンタプラム国際空港に新しい店舗を発表しました。新しい店舗は、約2,450平方フィートをカバーする同社の免税店(TDF)の一部です。これらの旅行小売店は、ブランドの香水、旅行用アクセサリーから輸入菓子まで、幅広い製品を提供しています。この戦略的な動きは、ケララ州やカルナタカ州を含むインドの州全体で将来の旅行小売事業者に新しいビジネスチャンスをもたらします。

主要産業の発展:

2023年1月: スウェーデンを拠点とするコネクテッドビューティーブランドのForeoは、Duty Free Philippinesと提携して、フィリピンのマニラに新店舗をオープンしました。新店舗(Luxe Duty Free)は、Duty Free Philippinesの国内での拡大戦略に貢献しました。 

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