消費者心理とマーケティング-購買前の情報の探索No5(エグゼクティブ・サマリー)-
消費者心理とマーケティング-購買前の情報の探索(Information search)No5(エグゼクティブ・サマリー)-として商品知識と情報探索の関係を取り上げます。消費者は商品を購買する際に情報の探索を行うことで購買意図を形成します。情報探索の程度は消費者の商品知識と関係があります。
忙しい方用に、エグゼクティブ・サマリー(参照文献などは本編に載せます)を別途記述しています。そして、本編に関しては記述が終わり次第更新します。
《エグゼクティブ・サマリー》
1.購買前(Pre-purchase)の情報の探索(Information search)
消費者は商品を購買する際に情報の探索を行うことで購買意図を形成します。
2.情報探索の種類
(1)内部探索(Internal search)
・過去の消費経験など記憶からの情報の探索
(2)外部探索(External search)
・マスメディアや口コミなど記憶以外の情報源からの情報の探索
3.順序
初めに(1)内部探索(Internal search)、不十分な場合は、(2)外部探索(External search)
4.外部探索(External search)の頻度
外部探索(External search)を行うことは消費者の時間や労力などを消費しますので、内部探索(Internal search)で充分なときは内部探索で済ます傾向にあります。
5.商品知識と情報探索の程度
逆U字型を取ることが多いと言われています。つまり商品知識が乏しい顧客(初心者)と商品知識が非常にある顧客はそれぞれ別の理由で情報探索の量が少なく、中程度の知識の顧客の情報探索の量が多いケースが多いです。
より詳細な説明は本編(詳細版)で行います。