寄生虫でノーベル賞!アニサキスによる腹痛体験談② | 大阪・「整体・サロンオーナーと一緒に悩む」コンサルティングのブログ

大阪・「整体・サロンオーナーと一緒に悩む」コンサルティングのブログ

開業・売上アップをめざす、個人事業主、中小企業(特にリラクゼーションサロン・教室など)に対して、実際にコンサルティングを行った内容などを紹介していきます。

こんにちわ。

べーです。

大阪を拠点に、リラグゼーションサロン・整体・ヒーリング・占いなどのコンサルティングをやっています。




前回に引き続きアニサキスの体験談を書きます。


前回の記事にも記載しましたが、

腹痛がアニサキスかどうかのポイントを体験によりまとめるとこんな感じです。



①サバ、サーモン、サンマ、イカ、アジなどの刺身を食べた(シメサバもNG)

②食べてから数時間以降に、胃またはそれより上に断続的な痛み。
 (特に痛みの後、おなかが鳴ることが多かったです)

③下痢はない。

④食べ物を食べると少しマシになる。







■3日目(続き) 


胃カメラでアニサキスを1匹ずつとってもらった後、

2人とも一旦すぐにお腹の痛みが治まりました。



その状態で診療を受けたので、腹痛止めももらわずに抗生物質だけ処方され、

もう大丈夫でしょう、といわれ帰宅。




・・・・・ところが、取ってもらってから2時間くらい後





妻がまた激しい腹痛に。

いろいろな病院の記事やブログを見ていると、

アニサキスは複数匹いることが多いようなのに、

2人とも1匹ずつ。




しかも、取るとすぐに痛みが治まるはずなのに、

こんなに痛むのはおかしいということで、「除去モレ」を疑いました。




この時点で、妻より数時間遅く除去した僕にはほぼ痛みがなく、

再び先ほどの病院に行き、「まだ激しく痛むようですが、中にいるのでは?」と

言いましたが、「アニサキスがいただけでも珍しいのに、そんなことはないだろう」ということで、

妻は痛み止めの注射を打ってもらいました。





また、痛み止めの薬を10錠処方してもらい、

「さすがに今日中には痛みは治まるけど、明日もまだ痛かったら来て」とのこと。




そしてそれから1時間後、僕もやはり少し痛みだしたため、

先ほどの内服薬を服用。


この日も動くことはできず、2人で一日中ぐったり寝てました。



【ポイント】

アニサキスを除去して一旦痛みがおさまっても、

このように数時間後に痛むことがあるので、

できれば痛み止めの内服薬はもらっておくようにしましょう!





■4日目~7日目 


次第に痛み方は小さくなってきましたが、4、5日目はそれでもまだかなり痛かったです。

やはり除去モレなのではないか、不安になりながら色々なサイトを調べつつ、

痛み止めを飲んで過ごしました。




○最初に行った胃腸科内科、胃カメラの症例とかもいろいろ書いてあるのに、

 なんでアニサキス検査しなかったのかな~



○やっぱりまだまだアニサキス
 に関する認識 はお医者さんの間でも低いのかなぁ~



○今年はノロウイルスもあたったし、運が悪いのかなぁ~。


○宝くじは当たらないのになぁ~





・・・・などなど考えながら、やはり起きてまともに行動はできず、寝てました。





再度病院に行かなかったのは、マシになってきた胃の痛み以上に

胃カメラが怖かったからですが・・・・・






今回のシメサバも特に鮮度のいいものだったみたいですが、

鮮度がいいやつほど危ないということもあるらしいですし、


特にアニサキスの症例は年々増加している傾向にあるようです。




スーパーではサンマの刺身によるアニサキスが出て、営業停止になったり、

ニューヨークでも冷凍していない刺身は今年から禁止になったとかなんとか。

(いろいろ寝ながら調べてる間に見つけました)





結局まともに固形物を食べたのは8日目くらいからでした。

皆さんも参考にしていただきつつ、怪しいと思ったら積極的にお医者さんに

胃カメラを相談してみて下さい。





ちなみに費用は2人で2万6千円と、痛い出費でしたが、

それでも健康診断と違って保険がきくので、かなり安かったみたいですよ^^;





↓↓心優しい方、クリックをお願いします↓↓

にほんブログ村
人気ブログランキングへ