マネージャーとリーダー
両方よく聞く単語ですね。
カタカナなので、いまいち理解がありませんでした。
100人に聞いても、色々解釈がありそうで違いを答えるの
が難しいところです。
自分なりの解釈では、
マネージャーは、管理者、監督、で目標達成に向けて
ものごとを正しく行う人。
リーダーは、コミニュケーション能力が優れていて、
周りを巻き込み目標に進む人。
自己解釈ですが。。。
両方とも目標達成する意味合いでは、変わりはありません。
似たような考え方と、性格だと組織を運営する上では楽です。
しかし、今している仕事、今後の組織が進む方向などで
疑問を感じないで進んでしまう危険性も含まれます。
このあたりのバランスが大変、難しいところです。
人間が一人で出来ることには限界があります。
一人一人の強みが活かされることが大切なんだと
最近は強く思います。
このことは、当社にも当てはまり、冬休みの課題として
思案したいと思います。
- 最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと/マーカス バッキンガム
- ¥1,995
- Amazon.co.jp
冬休みの宿題です。(笑)