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企業が採用を考える際、色々な採用ルートを検討します。
その1つに、求人広告(雑誌やインターネットを用いた求人情報の開示)
を検討することがあります。
求人広告の営業担当の話を聞き、
「じゃあ1回求人広告を出してみるか!」
という感じでしょうか?
ここで、一つチェックしなければならないのは、飲食店の場合、
営業担当から見た店舗と、実際勤務している人が感じる店舗では
大きな開きがあるということです。
営業は外からみた感覚で記事を作成するので
店舗の実態や雰囲気などはなかなか伝わらないものです。
(正確には営業担当では無く、ライターが営業の話を聞き
作成するのでなおさらのことです)
社長が広告掲載の窓口をしているなら、なおさらです。
経営者と現場のギャップがありすぎて
良いことばかりをイメージさせる文章が作られてしまうことも多々あります。
求人広告では多くの人を集めたいという気持ちになることも
理解できるのですが、本当にやらなければならないことは
「店舗が求める人材が、その広告を見て興味を持つか?」
ということです。
不況の際は応募者が増えるので、企業側も記事の修正や
チェックをしっかりする(ミスマッチの無い記事か確認する)
ことが必要な時期かもしれませんね。
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