弊社には、あの”富士宮やきそば”の”富士宮市”に支店がございます。
そこの地元活性誌”ふじのみやふぁいるず”http://fujinomiya.ne.jpのオブ
ザーバーとして私も参加しています。
街づくりの一番のポイントは人だと思います。
”楽しいなここは”という場所に思えるには、”地場の方の”人と人対応が重要だと思います。
わたくしの出身の富士地区(富士市・富士宮市)という土地は、その対応がぶっきらぼうで、全国的に見てレベルが低いと感じていました。外から来る方にも、「おどろいた」と良く言われています。
ローカルな、街角ケーブルTVなんかで、商店街をレポートするということが、全国各地であるかと思いますが、富士・富士宮なんかでは、店主のあまりのぞんざいなもの言いに、見たくなくなることさえあります。
”人がかわらなきゃ”
そんな中で、いわゆる富士宮の清原世代の元気っぷりが”ふじのみやふぁいるず9号”で書かれておりました。
いい動きがありそうです。
昨日は、富士→横浜→中野、 夜は中野で ”第四回寺子屋芋洗塾”でした。10:00まで勉強会です。
さあ只今中野支店です。これから横浜のお客様先に入り、その後富士本社に向かいます。今回はフランスのくるまですが、高速での船に乗っているような乗りごこちが癖になります。どこまでも行けそうです。 フランス本国では僕の後継で、上位グレードのアバンギャルドなC6という新車がデビューし、非常に気になっております。
明日は箱根にでも行きお花見したいですね。

