自社も含めて、お客様先で新規ビジネスモデルをつくり、実践しています。お客さまを固定化して継続的にサービス、商材をご購入いただく。
これを常に目指した商材開発をしております。
WEB請負をするときでも、必ず毎月のメンテナンス・サービス(もちろん効果のあるもの)を受けていただけるようなWEB構築を商材にします。
単発で勝負する商材の場合には、粗利と利益額をチェックし、商材の開発をします。この辺りは戦略的に進める必要があります。商品も完全でないのに売り出すことは失敗の元です。ビジネスモデルは自分は何を売っているのだという商品開発も大きなウエートを占めます。
別の言い方をしますと、得意なジャンルのことだから、そのジャンルのことは何でもOKです。というスタンスではもうだめということです。そのジャンルの何と何でいくらなんです。とはっきりしたものがいくつかないと今後は難しいということです。
具体例でお話しします。
たとえば、人材の関連のお仕事の場合。
①人材の”派遣”であれば、1つの契約で毎月必ず粗利が獲得できます。
単純にその派遣契約人数により粗利×人数で利益額は増大します。
1回の営業効果が積み重なって利益を発生させるというものすごい
ビジネスモデルなのです。
どの分野のどんな人材をいくらで派遣します。をはっきり提示しながら
ビジネスモデルを構築します。
②人材の”紹介”であれば、月収の何ヶ月という金額で紹介料を設定しま
す。これは単発の仕事でありますから、ターゲットとなる月収の方の選
定と月数の設定を業種ごとに深く検討することが、その業種の人材紹介
業というビジネスモデルが取り組むべきものであるかどうかを決定する
のです。
弊社のお客さまで快進撃の人材関連業者さまを紹介します。
こちらのビジネスプラン・お仕事情報WEB構築、勘定奉行・顧客管理ソフ
ト指導、これが一押し>>”社長と社員の夢を統一・社員総会サポート”
を弊社で行いました。
新規人材ビジネスを立ち上げて丸2年経ったところです。当時2名の社員
が1年後に30名を超えております。
富士山のふもとの ㈲アイ・ブロードさん http://www.ib-job.net
上記写真がアイ・ブロード上柳社長です。