ワールド前に、今シーズンのおさらい | ネイサン・チェン ~Le Corsaire 2016~

ネイサン・チェン ~Le Corsaire 2016~

アメリカの星、ネイサン・チェン選手を応援しています
オリンピックで6クワドという偉業を成し遂げた「キング・クワド」
~Le Corsaire(ル・コルセイユ)~は2016-17シーズンのSP ‘海賊’ の原題、沼民の原点です

あとちょうど一週間で、ワールド男子SPですね!

 

ネイサンの近況は、ロマン君が先に渡欧してしまったせいか(?)

プツリと情報が絶えてしまいました(涙)

 

ロマン君、明日から行われるクープ・ド・プランタン(ルクセンブルク)に出場のためだったのですね。

コメント欄で教えてくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます!

連戦大変だけど、頑張って!

 

 

 

このワールドで、試合としての現プログラムは見おさめ、

プログラムの持ち越しを好まないネイサンとしては、

おそらく最後の‘Nemesis’と‘Mao's Last Dancer’になるのでしょう。。(寂しい)

しっかりと見届けたいですね。

 

そこで、この二つのプログラムを、今シーズンのはじめから オリンピック前の全米まで、

軽く振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

USインターナショナルクラシック (ソルトレイクシティ:スポーツ・コンプレックス)

 U.S. International Figure Skating Classic/2017年9月14日、15日

 

ショート スコア 91.80点

 

先日ご紹介した サンバレーの動画から、ひと月半待たされました汗

あまりに待ちすぎたため、ワクワクし過ぎて

何だかわからないうちに終わってしまったという記憶です(笑)

 

冒頭に3アクセルを跳んだのは この時だけでした。

ジャンプ構成/3A、4F+2T、3Lz

 

この時限りだった赤いシャツが とても似合っていましたね!

 

 

フリー スコア 183.24点 

(U.S. Figure Skating Facebookより)

 

ホントにホントにこの日まで、フリーは情報のかけらもありませんでした!

冒頭から流れる東洋的な音楽と、いきなり4ループを成功させるし、

その後も 今まで見たことのないようなネイサンの演技に引き込まれ、

それこそ あっという間に終わってしまいました。。

 

ジャンプ構成/4Lo、4Lz、3F+3T、3Lz+2T、3F、2T、3S、3A+2T*+2Lo

(*は、跳びすぎによる無効)

 

4ループの成功で、史上初、すべての4回転を跳んだ男になりました!

 

結果=総合 275.04点 1位

 

 

 

 

ジャパン・オープン (さいたまスーパーアリーナ)

Figure Skating Japan Open/2017年10月7日

 

フリー スコア 178.46点

 

ネイサンが新プロを引っさげて、日本にやってきました!

ワタシは初の生ネイサンでした~(涙)(涙) 

ウツクシカッタ。。。ありがちなキラキラ

 

ジャンプ構成/4Lo、4F(fall)、4Lz+2T、3Lz+3T、4T、3F+2T+2T*、2S、3A

 

再び4ループを成功!が、なぜかまた2Tでザヤる…。

 

フリーのみの団体戦、個人としては男子で2位でした。

 

 

【番外編】カーニオバル・オン・アイス  (同日、さいたまスーパーアリーナ)

 

試合ではありませんが、‘Nemesis’のクワド抜き キレキレ・バージョンとして、永久保存版です!

USの時にはあまりしなかった、このドヤ顔にシビれました!

 

 

 

ロステレコム杯 (モスクワ:メガスポルト・アリーナ)

Rostelecom Cup/2017年10月20日、21日

 

ショート スコア 100.54点

 

どうですか、この色気!

GPシリーズでの Nemesisデビュー、何だか誇らしかったですね(^^)

 

画像が不鮮明だったUSクラシック、暗い照明だったCaOI、

これが初めての 明るく鮮明な中で見るNemesisだったので、

そのつなぎやステップの素晴らしさに圧倒されました!

 

ジャンプ構成/4Lz+3T、4F、3A

 

順番は昨シーズンと同じに戻してきました。

 

 

フリー スコア 193.25点

 

4ループは直前で跳ばないことにしたそうです。

その後お目にかかっていませんが、それ以外のクワドも素晴らし過ぎるのですから、十分だと思います。

 

ジャンプ構成/4Lz+3T、4F、4S、4T+2T+2Lo、2T、3A、3A+2T<*、3Lz

 

一瞬また2Tでザヤったかと思いましたが、3Aを重複させないための英断でした!

明晰すぎる頭脳。。

 

結果=総合 293.79点 1位

 

 

 

スケート・アメリカ (レイクプラシッド:ハーブ・ブルックス・アリーナ)

 Progressive Skate America/2017年11月25日、26日

 

ショート スコア 104.12点

 

出ました!パーソナル・ベスト! ブラヴォーー☆

ですが、直前の6分間練習でブレードが欠けてしまい、

ラファが応急処置をするという心配な一面もありました。

 

ジャンプ構成/4Lz+3T、4F、3A

 

 

 

フリー スコア 171.76点

 

やはりブレードのことが影響してか、ネイサンにとっては不本意な演技になってしまいました。。

ですが、冒頭のコンビネーション・ジャンプでは2.14のGOE、

トータル20点以上を獲得(1回のジャンプでですよ…)、

一つのプログラムの中で、2回の4ルッツを跳ぶというすごいことをサラっとやっています。

 

ジャンプ構成/4Lz+3T、4F、2S、4Lz、2T+1Lo+2S、4T(fall)、1A+2T、3Lz

 

結果=総合 275.88点 1位

 

 

 

グランプリ・ファイナル (名古屋 ガイシホール)

 Grand Prix of Figure Skating Final/2017年12月7日、8日

 

ショート スコア 103.32点

 

疾風のようなNemesis、ついにステップに満点がつきました!

ジャンプ自体は転倒はなかったもののあまり決まらず、その上でのこのスコアです。

PCSも初めて45点台に乗りました。

ジャンプだけとほざいている方は、ちょっとそこに整列して下さい。

 

ジャンプ構成/4Lz+3T、4F、3A

 

 

フリー スコア 183.19点

 

ジャンプがまだ一度もそろわず、ステップのレベルも4が取れないので、

このプロがネイサンに合わないんじゃないかなと

少し心配になってきた時期でした。。(ネイサンごめんなさい)

 

ジャンプ構成/4Lz+3T、4F、2S、4Lz<、4T+1Lo+2S、4T(fall)、3A+2T、3Lz

 

結果=総合 286.51点 1位

 

 

 

 

全米選手権 (サンノゼ:SAPセンター)

United States Figure Skating Championships/2018年1月5日、7日

 

ショート スコア 104.45点

 

ついに、ヴェラ・ウォンの衣装がお披露目となりました!

でもその前に…髪を…カット…。

ちょっとショックではありましたが、こういう感じのネイサンもまた別の味がありましたね(^_^;)

できたら、もう切らないでね~。

 

そして後からわかったことですが、ファイナル後に体調を崩し、足もケガをしていたようですね(涙)

よって、、ルッツは封印…。

 

ジャンプ構成/4F+3T、4T、3A

 

 

 

フリー スコア 210.78点

 

ヴェラの衣装第2段。

衣装自体は嫌いじゃないのですが、プロのイメージに合わないかなと思ったのと、

ネイサンの美しい首回りや腕を隠してしまっているのがもったいないですね。

 

振り付けが微妙に変わった部分もありました。

アクセルは やっちまいましたが、クワド5本をきれいに揃えました!

 

ジャンプ構成/4F+3T、4F、3Lo、4T+2T、4T、4S、1A、3F+2T+2Lo

 

結果=総合 315.23点 1位

 

 

 

そしてこの後はオリンピックへと続きます…。

 

 

 

 

あらためて振り返ってみると、長いようで短かったな、と思います。

オリンピックがずっと先の、夢のような感じでいたのに、もう終わってしまい、、

あとはワールドを残すのみです。

 

 

この1シーズンの集大成として、

ネイサンが悔いなく、幸せな気持ちでシーズンを終われるよう

とにかく一生懸命 応援します!!

 

 

 

 

 

 

 

★クリック応援よろしくお願いします!★

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ