ソニーラジカセCF-1980修理 | 白くまガンジーのブログ

白くまガンジーのブログ

バイクや山歩き、自転車等私の趣味についてのブログです。
ヤフーブログより引っ越してきました。

 

ずっと前ヤフオクで落札した1980。
当初上部の基盤をそっくり入れ替えして具合良かったが、最近はカセットテープは再生するとしばらくして止まる状態だった。
 
ネット情報でベルトを入手して修理することにした。
 
 
これが千石電商で買った角ベルト。
送料込みで686円だった。
 
 
 
どんどんばらして2本のベルトを替えた。思ったより簡単だった。
短い再生用ベルトはまだイケそうだった。
 
 
復旧してカセット再生したが以前と同じく止まって絡む。
なぜだろう。
早送り巻き戻しは劇的に改善した。
 
またバラして更に前側もバラして確認した。この画像の真ん中のテープ駆動ローラーがグリスでスリップしていた。
ここをアルコールで念入りに脱脂した。テープを入れて再生確認した。イケそうだ。
 
速攻で復元。カセット再生問題ない。ラジオとカセットテープよい音で聴ける。満足した!