いや別に深い意味はないですけどね | 勝手な考察をする場所
2006-05-21 22:50:09

いや別に深い意味はないですけどね

テーマ:ブログ

昨日ダヴィンチコードの宣伝っぽい番組を見ました。

もうなにからなにまでスゲーって感じでした。

あれが本当に仕組まれたことなのか、深読みしすぎただけなのかはわかりません。

しかし、後世で大きな話題になっているのは事実です。


そこでやはり、自分はどうなんだろって思うんですよね。

この先の人生まだまだいろいろな人とかかわることになると思います。

でも、その人たちも次第に死んでいく。

もちろん僕自身もいつかは死ぬ。

すぐではないにせよ、いつかは忘れられる。

僕のしてきたことも、消滅する。


いいものも、わるいものも、なにもかも。


だったら、なぜ今を一生懸命生きる意味があるんだろ。


そりゃあ僕自身ダヴィンチみたいな人生を送れるなんて思ってないし、

後世で話題になれるとも思いません。


それに、ダヴィンチですら、いつかは忘れられ、消滅するわけで。


目の前に待つのは明らかに虚無なのに、なぜ人は苦しんでまでそれに向かうんだろう。


1つだけわかること。

僕はきっと

家族、友達、恩師、そんな人らが無駄に頑張って生きてるから、

おそらく僕の死を悲しむから、死ねば迷惑になるから、だから生きてる。


いや、むしろ生かされてる。

死ねない状況に追い込まれてるのかもしれない。


もし周りに誰もいなかったら、僕は生きていけるのだろうか?

もし誰にも迷惑をかけることなく死ねる方法があったとしても、僕は生きていられるだろうか?



他人はどうなんだろ。

何のために生きてるのかな。

あるいは何も考えずになんとなく生きてるのかな。
それはそれでうらやましいけど・・・。



小学生の頃の僕から見れば、全くの別人だろうな、今の僕は。

どこで道を間違えたのか・・・。

considerationさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス