もぎり | コンサートバイター

コンサートバイター

元コンサートバイト10年の経験を紹介。

会場時に入り口でチケットをチェックし半券をもぎる仕事がもぎりです。
なれないうちは様々なチケットの種類があってなれないものですが、書いてある文字を落ち着いて見れば間違うことはありません。
慣れてくると座席番号までチェックしてどっちの入り口が近いかまでお客さんに教えてあげたり。
ファンクラブ限定のチケットなどは記念にとっておきたいというお客さんもいるので、もぎりは丁寧にやりましょう。一度折り目を入れるとまず大丈夫です。開場時間が押しているときはお客さんに事前に折り目をいれてもらうよう呼びかけたり。

よく2日連続講演のときに翌日のチケットを出してしまう人がいたりするものですが、時には全然違う会場のチケットを出す客も。東京ドームと日本武道館を間違えてる人とかいました。

開演直前に場内ポジションの人を戻すのですが、注意しないといけないのは半券は後から数えるので場内ポジションに行く前に渡す必要があるということ。半券を入れる箱を用意しておいてくれるときはいいですが、ポケットに入れておいたりという場合は忘れがちです。自分が渡すのを忘れてそのまま持ち帰ってしまったりするとチケットの販売数の割に入場客が少なかったということになってしまいます。アーティストにとっては入場数が少なかったと見なされるのは致命的ですので、アーティストのためにも半券を渡すということを忘れないようにしましょう。

ディスクガレージからチケットホルダーなんて出ているんですね。
記念にとっておきたい人にぴったり。


ディスクガレージ
売り上げランキング: 854