「みらいへ」はグローバル人材育成推進機構が所有する帆船だ。 昔、大阪市が所有していた。

僕は当時の名前「あこがれ」の方がしっくりくる。


湾岸線を車で走ってたら、沖合に「みらいへ」が見えた。 まだ居るかな?と、11時に出港。



居た! 「あこがれ」のときは白い船体だったけど、いまは紺色。 3本マストトップスルスクーナー。 総トン数 230トン。 全長52.16m。


「あこがれ」時代に2泊3日の航海コースに参加したことがある。 縄梯子を登って、海に突き出たヤードを歩いた。 皆、すぐ仲良くなった。 懐かしい思い出だ。


グルっと一周回った。






今日は北よりの風、3m。


いまのヨットを降りたとしても、ときどきはこんな帆船に乗りたいものだ。 「みらいへ」に乾杯!