今日はCONというナビゲーションのクラスを受け持った。  受講生は3人。  


外は南よりの風が吹いて白波が立っている。  けど今日は教室内での座学だけだ。




事前の宿題もたっぷりある。  プロジェクターを使って説明、こちらからも質問して理解度を確かめる。  わからなくても自分の頭で考えたかどうかで理解度に差がでてくる。  そうなるとどこに基準を置くかで少し頭を悩ますことになる。



1時間に1回休憩を挟みながら、授業はトントンと進んだ。  今日は珍しく予定より1時間遅れて終了。



生徒さんの感想は、外でヨットに乗ってる方がよっぽど楽!とのこと。  慣れない三角定規やコンパスを使い細かな海図記号を読んだりコース取りをするのは確かに疲れると思う。  



明日は卒業テストが待っている。