虫嫌いな人は読まないで下さい。  気分を悪くされても、当方は責任を負いません。



自然が豊富なので、野鳥やタヌキ、ヘビ、虫がやたら多い。  ホタルもいる。  こないだはイタチを見た。



今の時期は蚊が多いが、クモもたくさん見かける。  1日、庭に出ないと翌日は通路には必ず巣が張られていて歩くと顔にひっかかる。  巣には蚊や蠅もかかるだろうから、通路以外は巣を見ても放ったらかしにしている。



洗面所で背後に視線を感じ、振り向いたら居た!   外で出くわすのは何も感じないが、家の中では会いたくない。



もう慣れっこになってるので、さっそく捕獲作戦開始。  右手に味噌の空き容器、左手にボール紙を持ってそっと近づく。  ボール紙でクモの足を突っつき広い壁に誘導し、息を詰めて空き容器をカパッと被せる。



そしてボール紙を壁と空き容器の間に差し込んでいく。  隙間ができないように空き容器とボール紙を壁から離しテーブルの上に置く。   しばし観察。




ゆっくりと隙間ができないよう持ち上げて、庭の柵外で振り払い逃がしてやる。  また入ってくるかも知れないが、そのときはそのときだ。



ツバメは害虫を食べてくれる益鳥だ。  するとクモも益虫ということになるが、ツバメほど人気がないのは見た目のせいだろう。  どうひいき目に見ても、クモを可愛いという人は少数派ではないだろうか?  



同じ仕事をしても見た目で得をしたり損をしたりするのは、人間の世界でも有り得ることだ。  クモよ、頑張って生きていけ!