朝から小雨。  今日は一日こんな感じだろうと、図書館へ行き5册返し3冊リクエストしてきた。
その足でプールへ。  雨だから皆来るのかと思ってたら、意外と空いていた。


1コースを独占し、計2400m(1400×1本、200のインターバルを3本、400×1本)
インターバルの後半はヘロヘロだ。  サウナでおばちゃん達のガールズトーク?を聞く。  インストラクターによって教え方に巧い下手があるとか、お父ちゃん(配偶者)の扱い方とか、最近植えた野菜の育ち様とか、賑やかなことこの上なし。


さて今日の晩メシ。  昨日買った海老じゃこの残りをなすと一緒に炊いてみた。  
我ながら上出来!  




「秋なすは嫁に喰わすな」という。 いろんな説があるけど、秋なすは体を冷やす作用が大きいので、子供を産んでほしい大事な嫁が体を壊さないようにというのが、無難な解釈というものだ。



今日はやけに涼しい!  深まる秋に乾杯!