今日は東京都心で26.8°C を観測。  大阪では夏日にこそならなかったけど関空島で23.2°C の今年最高気温を記録した。 

まだまだ上空には冷たい空気が残っている。  この時期、地上の強い日射は大気を不安定にさせる要因だ。


午前中、庭の草刈り。 あまりにも暑くてTシャツ1枚で刈払い機を回す。  雑草も陽射しを受けてガンガン成育中だ。  縦に1回、横に1回刈って終了。  除草剤を撒けば簡単なんだろうけど、冊外の土手下にある小川は蛍が飛び交うので、とてもじゃないが撒けない。  



昼メシは冷やしうどん。  冷凍うどんを2個茹でて笊にあけ氷水でカンカンに冷やし、すり降ろした生姜とネギを入れた冷たい麺つゆで一気にすすりこむ!   暑い時期の昼メシでこれ以上美味いものはないと思う。


午後は漁港でヨットのハルのペンキ塗り。    面積はわずかだけど、アセトンで拭いてマスキングをして塗る。 



上架したとき船台が邪魔で塗れなかったところをやっつけてどうにか完成。



こう暑いと塗料もよく乾く。  明日もカンカン照りの予想。  残念ながら週末は会社だ。