僕が飲んでる薬はマグラックス錠とツムラ大建中湯エキス顆粒。 いすれも便を柔らかくして便秘にならないようにする薬だ。 毎日飲んでるので薬はすぐになくなる。

その度に病院へもらいに行くのが面倒だ。 けど入院前の痛さを思い出すとそうも言っておれず、しぶしぶ病院へ行った。

着いたのが10時半。 そこから延々と待たされてやっと名前が呼ばれたのが12時半。 薬は医師の診察を受けないと渡せない仕組みとのこと。 

さすがに待ち時間の長さを気にしたのか、医師が「かかりつけのお医者さんはいますか?」と聞いて「薬を渡すだけで、毎回こんなに待ってもらうのは気の毒なので、かかりつけのお医者さんに私が手紙を書いてそこで薬をもらってもらうようにします。」と言ってくれた。

そこで毎月行っている無呼吸症候群の病院を指定した。 ここなら家から歩いて15分だし月一回は行っているので好都合だ。 薬も1ヶ月分出してくれるとのこと。

やれやれ、これで二つの病院行きを一つにすることができた。 ラッキー!

しかし何と親切なお医者さんなんだろう!と感心したが、お金を払って診療明細書を見ると診療情報提供料 250点とある。 そうか、医者の手紙代は僕が払うのかと納得。

今日もらった薬一ヶ月分。



無呼吸と腸閉塞。 呼吸が止まるのは困るし腸も人並みには動いてほしい。 面倒くさいけど病院通いはやむなしだ。






ペタしてね