今日は昨日と一転、北風が吹きつのり寒い一日だった。 昼間お陽さんのあたるときだけマシだった。 予想気温を見ると明日も今日と変わらない寒さのようだ。 それに夜は雨が降るらしい。

今日はマハロ号の下架に立ち会った。 朝9時半にクレーンで吊り上げ開始。 空飛ぶマハロ号!
$kouheiのブログ


いつもの係留場所に舫い、マハロ船長と「よっしゃ停」で昼メシ。 ここの営業時間は早朝4時から昼の3時まで。 魚が旨い! メシは小で普通盛りくらい。
$kouheiのブログ


夕方、エンジンオイルを交換しようと漁港に行った。 お隣のアウラさんがスタン(船尾)にソーラーパネルを取り付けていた。 よく見るとパネルの角度が変えられるように工夫されている。
下から見たところ。 パイプに取り付けたネジを緩めたら手で可動できる。
$kouheiのブログ


もう西日になっているのでパネルを水平より少し傾けている。 
$kouheiのブログ


僕もエンジンオイルを交換した。 まずオイル検油棒の穴に細いパイプを差し入れオイル吸入機で古いオイルを吸い出す。 このときオイル注入口の蓋を開けておくとスムーズに出易い。
$kouheiのブログ

2ℓ強吸い出し、ついでにオイルフィルターを外す。 

新しいオイルフィルター。 パッキンにオイルを指先で塗ってから取り付ける。 手で締めたらフィルターレンチで3/4回転締め付ける。
$kouheiのブログ


エンジンをかけてオイル漏れがないか確認したら作業完了!


寒い一日だったけど、マハロ船長もアウラさんも僕もそれぞれ船のメンテをした。 備えあれば憂いなし! 









ペタしてね