今日はGWの初日 

我が地方は朝起きると雨が降っていました

早くから27日は雨予報になっていたんだけど

昨日の地方番組の中で明日の雨はなくなりました

というようなことを聞いたんだけどハズレでした(笑)

 

去年の後半は雨が少なかったので 

その分最近雨が多いのか

梅雨じゃないの?って思うくらい雨の日が多い気がします

 

 

 

 

私の義両親は数年前に私達が墓じまいをして

別のお寺に永代供養をして移したのですが

自宅からは少し距離があるので

1年に一度ぐらいのペースで

私達が行ける時にお墓参りに行っています

 

毎年お墓参りが終わったらすぐとんぼ返りしていたんだけど

ちょっと周辺をぶらぶらしてみない?ということになって

行ってみたのが満奇洞です

 

 

 

満奇洞の入り口付近にこんな看板がありました

八つ墓村のロケ地になったみたい

 

 

 

入り口で入場料を払って

そして奥に進みます

 

 

鍾乳洞の中は当然なんだけど暗い

ですが所々ライトアップされていて幻想的でした

しばらく画像が続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が写した画像は全部紛失したので

これは旦那が写した画像なんだけど

中が暗いのと画像が尾を引いて

とにかく画像がボヤけて

写真を撮るのが難しかったです

 

中を歩くのにしんどいような場所は無かったけど

狭いのと天井が低い所がありました

鍾乳洞の中は寒いのかなというイメージだったけど

中の温度は15度前後のようです

 

またお墓参りに行った時に別の場所にも行ってみたいんだけど

永代供養をしたお墓があるのが山を切り開いた場所で

最近各地で熊被害もよく聞くし

人もいないような静かな場所ということで

熊に遭遇すると怖いので今年はまだ行けずにいます汗

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた別の日

祈祷目的で厄除け総本山の由加神社に行きました

 

 

昨年初めて由加神社で祈祷をしてもらったのですが

祈祷が終わるとお札とこのような厄玉をくれるのです

 

 

頂いた厄玉を持って短い橋を渡ります

 

 

 

橋を渡ったら厄と書かれた所に向かって

 

 

さっきの厄玉の穴の開いたところに息を吹き入れてから

思いっきり投げるのです

 

ちょっと気持ち良かった(笑)

投げたら厄玉が割れてぱりんと音がしました

薄い陶器か何かでできているのかな

 

 

何故タコ?と思いましたが

タコの神様らしいです(笑)

 

去年祈祷をしていただいた時には平日で私を含めて5人程だったのが

今年のお正月に祈祷に行った時には

広い部屋にほぼ満員という人の多さでした

 

 

 

 

 

 

そして前回のブログの中で呟いた

我が家の縁台に突如現れた謎の緑色の虫がコレ↓

 

 

 

 

これ何虫?

 

植物にくる黄緑色のアブラムシとはまた違うんだよ

これより大きくなる虫なんだろうか?

 

今いるアパートには20年以上になるけど

我が家の今の縁台は3代目でもう10年近く使ってる

 

周りにプランターや植木鉢を置いているけど

そこには1匹もおらず縁台や縁台の下に何十匹もいた

3~4日でいなくなったけど虫の多さに気持ちが悪かったあせる

 

こんな小さな虫が縁台にいるとは思わなかったから

洗濯物を干す時にスリッパで踏んだしぃ~!

 

縁台の上には植木鉢も何も無い

外だから埃がするし

たまに前の家の猫達が乗ったり寝たりしているから

気が向いたらサーッと水をかけて流すくらい

 

もしかしたら縁台の裏に虫の卵でも産みつけていたのか?

謎の行動やめてくれよ~~笑い泣き

 

 

そして前の家にも虫がいた

 

 

こういうのはたまにいるね

 

春になって虫の季節になったなぁ・・笑い泣き

 

 

 

次は満奇洞に行った続きで行った場所です

旦那が撮った画像で載せます

私が撮った画像とはやっぱり目線が違うな(笑)