ブログネタ:上出来な缶コーヒー飲んでる? 知ってるとおいしくなる豆知識って? 参加中
本文はここから
エメラルドマウンテンブレンド


初めてプレミアムネタが届きました星

嬉しがりなので書かせていただきますww

こちらはコーヒーネタのお題です。





えぇ、私コーヒー好きなのです。
が、缶コーヒーなどはあまり飲まず、ちゃんとしたコーヒーが好きです。

そんな私に届いた今回のお題はジョージア『エメラルドマウンテンブレンド』







缶を見てみればなんとなく記憶にあるかと思いますが、改めて『エメラルドマウンテンブレンド』と言われるとなんか高級感漂っているように感じられますww



そんな「エメラルドマウンテン」のスゴイ秘密を今日はご紹介ですかお



「エメラルドマウンテン」というのは豆の名前らしいですが、なんとこれはコロンビアコーヒー生産者連合会(FNC)からたった1%しか認定されないとっても高級なコーヒー豆なんだそう!


コロンビアにあるアンデス大地から、おいしくなる完熟豆だけを一粒ひとつぶコロンビアのコーヒー農園の方が大事に手摘みして、とても厳しい選別基準をクリアした生豆だけが「エメラルドマウンテン」を名乗れるとか♪









こちらの画像。

使ってください、ということで載っていたのですがコーヒー豆ですか???


実はコーヒーよく飲みますが、どんな豆なのか知りません。



ということで、調べてみると・・・


コーヒー豆(コーヒーまめ)は、コーヒーノキから採取される種子のこと。生産されたままの生の状態である生豆と、加熱加工された焙煎豆に大別される。焙煎・粉砕したコーヒー豆を湯や水で抽出したものは、コーヒーと呼ばれ、嗜好飲料として世界中で愛飲されている。また、焙煎豆を菓子としてそのまま食することもある(チョコレートなどでコーティングすることが多い)。


wikipediaより



とのこと。


画像なんかもちょこちょこ載ってましが、詳しくはこちら


ちなみにこちらのジョージアの説明を見ると面白い。

というか知らないことが多すぎたので以下wikiよりコピペ


ジョージア(GEORGIA)は日本コカ・コーラの缶コーヒーのブランド名。


1975年に発売されてからしばらくは250g缶の単一商品(現在の「オリジナル」)のみであったが、1980年代前半にシリーズ展開が開始され、現在では競合他社を凌駕するシリーズラインナップ並びに販売量を誇っている。



そしてそして、



CMに出演されたタレントの皆様↓
  • 安田成美(1994年)
  • 古手川祐子(1994年)
  • 鈴木京香(1996年)
  • 松本人志(1998年(Zotto)、2000年~2002年(明日があるさ))
  • 浜田雅功(1999年(Zotto)、2000年~2002年(明日があるさ))
  • 上原さくら(1998年)
  • 優香(1999年)
  • 仲間由紀恵(2000年~2002年)
  • 山田花子(2000年~2002年)
  • 吉岡美穂(2003年)
  • 乙葉(2003年)
  • 米倉涼子(2003年~2004年)
  • 矢田亜希子(2003年~2004年)
  • 佐藤江梨子(2003年~2005年)
  • 藤原紀香(2004年~2005年)
  • 加藤あい(2004年~2005年)
  • 竹中直人(2005年)
  • 丸山和也(2005年)
  • 野茂英雄(2005年)
  • 須藤元気(2005年)
  • 島田紳助(2005年~2006年)
  • 安倍なつみ(2006年)(「ジョージアGABA」のみ)
  • 木村拓哉(2006年~2007年)
  • 渡哲也(2006年~2007年)
  • 磯山さやか(2006年)
  • 佐藤めぐみ(2007年、ジョージアエメラルドマウンテン)
  • 木村祐一(2007年、ジョージアエクストラビター超微糖)
  • 山崎静代(南海キャンディーズ、2007年、ジョージアヨーロピアン)
  • 中山美穂(2007年、ジョージアヴィンテージーレーベル)
  • 舘ひろし(2007年~)
  • 萩本欽一(2007年~)
  • ウルトラセブン(2007年~)
  • パンツェッタ・ジローラモ(2008年)
  • 田村裕(麒麟、2008年)
へーへー、と思いながら、流石に旬の方々を使っているなぁという印象。

名前を見ただけでも思い出すCMも中にはありますね。



なんとなく偶然知った内容ですが調べてみると色々面白い。


うん。勉強になりました。