こんど地元のテレビ番組で私のオンライン研修を紹介していただけることになりました。
2年前から委託契約をしていただいている㈱オフィスマーメイドの研修宣伝です。
3分間という短い時間ではありますが、
しっかりたっぷりご紹介いただけるとあって、
研修風景の動画を撮影することにしました。
実際の研修をオンエアすることは難しいので、
事務所のメンバーや知り合いにご協力いただきました。
録画した動画を見てー。
大反省!!
日頃の研修では、受講者自身に気付いてもらおうと、表情やロープレを撮影することがありますが、
はい、やはり、見ないとダメですね・・・。
話し方の癖。
テンポ。
改善点がいくつもありました。
司会者として話すときは、発声、発音、滑舌に気を遣い、
方言は出ませんが(出ていないと信じています 笑。 ちなみに出身は名古屋です)
研修では、つい普段の言葉がでるのですねぇ・・・。
「なぜ」と聞きたいところを
「なんで」と聞いている・・・・。
「なんで」は方言ではないですが、
やはり映像で見ると「なぜ」の方がスマートです。
テンポも気になりました。
YouTubeなどでは、わりと早い口調とテンポが好まれますが、
オンライン研修では、資料を共有しながら説明をするので、
受講者に考えてもらう時間を考慮して、早口にならないように心がけています。
ところが、私自身YouTubeのテンポに慣れてしまったのでしょうか、
自分の話のテンポがとても遅く感じました。
これでは、受講者がイライラしてしまわないか・・・。
(今回の参加者さんは、分かりやすいテンポだったと言ってくれました)
参加してくださった方々にも感想や指摘を頂いて、
本当に勉強になりました。
商材の動画作りというよりは、
貴重なテレビリハーサルをさせていただいた気分です!
実際の収録は、一週間後。
様子はまたお話したいと思います。