現在放送中の「虎に翼」。主演は伊藤沙莉さんが、実在した日本初の女性弁護士である三淵嘉子さんを演じている。仲野太賀、石田ゆり子、岡部たかし、岩田剛典、戸塚純貴など、多種多様な役者さんをキャスティング
まぁ、朝ドラは普段目にしない俳優さんが、朝ドラ出演を機に飛躍する傾向があるんですが、ほとんどが主演で、中には朝ドラがピークの方も...

私は年齢を重ねる度に、朝ドラ視聴者となりました
朝ドラのスタートは1961年(昭和36年)の「娘と私」らしいです。流石に出演者をみても...ピンとこない💦
その朝ドラの歴史の中でも圧倒的な存在感を示すのが、1983年放送の「おしん」でしょう
流石に私も記憶にありますよ!泉ピン子さん、伊東四朗さん、田中裕子さん、渡瀬恒彦さん、主演である小林綾子さん(子役時代)

この「おしん」で、様々な言葉を知る
「奉公」「大根飯」...なんだか凄い意味として感じていた記憶がある。大根飯は凶作時にも収穫できるのが大根で、戦時中の食糧難で米不足の際に大根飯が流通していたらしいが…朝ドラ最高視聴率62.9%は現在も更新されていない、今後も視聴率を抜くことは不可能でしょう

さて、私は朝ドラをいつから視聴するようになったか、歴代朝ドラを遡ってみました

・1996年「ふたりっ子」
岩崎ひろみ、三倉茉奈・佳奈
・1999年「すずらん」
遠野なぎこ
・2000年「私の青空」
田畑智子
・2001年「ちゅらさん」
国仲涼子
・2002年「まんてん」
宮地真緒
・2003年「てるてる家族」
石原さとみ
・2010年「ゲゲゲの女房」
向井理、松下奈緒
・2010年「てっぱん」
瀧本美織、遠藤憲一
・2011年「おひさま」
井上真央
・2011年「カーネーション」
尾野真千子
・2012年「梅ちゃん先生」
堀北真希
・2013年「あまちゃん」
能年玲奈(のん)
・2014年「マッサン」
玉山鉄二、シャーロット
・2015年「まれ」
土屋太鳳
・2016年「とと姉ちゃん」
高畑充希
・2017年「ひよっこ」
有村架純、松坂桃李
・2017年「わろてんか」
葵わかな
・2018年「半分、青い。」
永野芽郁、佐藤健
・2018年「まんぷく」
安藤サクラ、長谷川博己
・2019年「なつぞら」
広瀬すず
・2019年「スカーレット」
戸田恵梨香
・2020年「おちょやん」
杉咲花
・2021年「おかえりモネ」
清原果耶
・2021年「カムカムエヴリバディ」
上白石萌音、深津絵里、川栄李奈
・2020年「ちむどんどん」
黒島結菜、仲間由紀恵、川口春奈
・2020年「舞い上がれ!」
福原遥
・2023年「らんまん」
神木隆之介、浜辺美波
・2023年「ブギウギ」
趣里、柳葉敏郎、水川あさみ
・2024年「虎に翼」
伊藤沙莉、岩田剛典、石田ゆり子

朝ドラは途中から前後期パターンになったので、半年に1回は番組が変わるようになった?私は29作品を完全視聴(録画、再放送含む)を視聴していた!😱
朝ドラは「虎に翼」で110作目ですからね...中でも、マッサン、なつぞら、すずらんなどは舞台が北海道なので、見逃さず見てましたよ!マッサンなんて、わざわざ余市に一人旅ロケ地巡りしてきたくらい

朝ドラは、比較的「戦争」「災害」なども多く、その時代の特徴的な部分も含まれる。それでも困難を乗り越え生きる力を朝ドラから感じることが多い
朝ドラ=若手女優の登竜門的な、飛躍するきっかけもあり、NHKは朝ドラか大河ドラマ出演が、後の活躍に繋がる背景も強いのがある

今放送中の「虎に翼」も、日本初の女性弁護士を伊藤沙莉さんが演じていますが、伊藤沙莉さん既に活躍の場が多い女優さんですが、今後も活躍範囲は拡大しそうな予感がします。虎に翼で私のイチオシは「轟太一(戸塚純貴)」が凄く良かったのに、戦争で...(どうなったん?🤔)

平岩紙さんも主演していましたが、紙さんは大人計画所属で、私は大人計画所属の方々の大ファン
阿部サダヲさん、荒川良々さん、松尾スズキさん、皆川猿時さん、宮藤官九郎さん、そして平岩紙さんの大ファンで、上川周作さんは「虎に翼」にも出演中
平岩紙さんは、BON JOVIの主題歌で話題の「ブルーモーメント」に主演してますが、やっぱり素晴らしい女優さんだと感じますね

朝ドラ110作目、1961年から続く、ある意味国民的番組ですね。朝ドラを機に飛躍する若手俳優さんが、これからも沢山誕生する事に期待が膨らみます
2024年後期は「おむすび」、主演は橋本環奈さん。平成を舞台にされる物語みたいで、少しだけ過去から現代に変わるけど、アットホーム的な内容だといいなぁ~

以上、私の朝ドラ話でした