今日から5月ですね

北海道の桜前線は、ようやく道北網走市まで来ました

日本最後の桜を見るにはGWの稚内市かも知れません

稚内振興公社の桜や、稚内公園の桜はおすすめスポットですよ


北海道の5月で珍しいのは、小学校の運動会が下旬から始まります。家の前の小学校は運動会の練習をしていますね。運動会って基本的に10月のイメージが内地の方にあると思いますが、北海道は色んな理由があるんです


昔は農家の収穫時期が9月頃から10月下旬にかけて、人では足りなくなり、また農家さんも手が離せないなどもありますし、10月下旬は昔なら早い所では初雪を冠雪するなど、寒さも強くなるので屋外で運動会をするには大きな負担など諸説あります


北海道の5月下旬の運動会開催が何故始まったのかは、多分暑さ寒さも程よく天候もあり、農作業前ってのもあるんでしょうね…



コブシが咲けば、畑を耕す
なんて言葉がありますし、昔の方はその季節の変化に合わせたタイミングで、様々な行動がはじまり、終わるんでしょうね


北海道民は、長い冬を越えて短い春、夏を堪能します

まるで冬眠から目覚めた熊みたいな感じ(笑)

まぁ、今の熊は冬眠さえ短いですからね~


その最初の活発行動が花見🌸

恐らく、北海道の桜の満開は、各地都府県よりも長くは堪能できない、その原因は寒暖差が激しく、5月といえ気温は平均で13℃ですから、散るのが早い

最近でも道北は最高気温5℃とかでしたからね…

逆に遠軽では、東京より暑い31℃記録したり、札幌も27.5℃になったり、身体のダメージは大きい


今の北海道は、夏でも沖縄、九州、本州より高い気温は普通に記録しますし、私が子供の頃は、過ごし易い夏でしたけど、今は熱中症なんて普通に聞く

道産子には「熱中症」なんてキーワード、昭和、平成には馴染みないから、熱中症って何?みたいな風潮ありましたからね(笑)


夏は北海道、夏の北海道なら涼しい避暑地


って言葉は、今は存在しないかも

あ、道東方面(釧路・根室など)なら過ごし易いし、観光向けかもしれませんね


GW10連休の人もいれば、カレンダー通りの人もいると思いますが、今の北海道に来るなら肌着を一枚増やすことをおすすめします