韓国ソウルシリーズ開催中のドジャース、開幕戦を韓国で、パドレスと対決する中、エキシビションマッチで韓国代表、韓国プロ野球球団と対戦してますが、やはり注目は大谷翔平🇯🇵
打席に入る度に大歓声...思わずえっ?韓国って日本人嫌いやん!反日感情大好きやん!ってなりましたが、なんだ、ちゃんとスポーツと政治は切り離して観れるやんって、ちょっぴり感心した
けど、やっぱり反日感情は避けて通れないだろうけど、全員が全員そうではないことも知っている
同じアジアの選手を、素直に応援してくれてる韓国に、やっぱり野球とかスポーツは凄いな、素晴らしいなと思ってほしいね

パドレスにも韓国人選手のキム・ハソンが、LGツインズ戦で2本塁打と素晴らしいスラッガーがいるし、コ・ウソクも5番手で登板しセーブを記録。日韓の選手が、活躍することは、アジアの野球レベル向上にも繋がる

まぁ、コ・ウソクは、大谷翔平への故意死球発言が問題になったが、「投げるところが無くなれば痛くないところに投げる」と、意図的な発言でも無かっただろうし(笑)それだけ大谷翔平をリスペクトしてるんだろうと思う(思っておきますw)

2024年が韓国シリーズなら、2025年は日本での開催を強く願う
何せ大谷翔平は、北海道からプロの世界へ来た
出来れば、今回のパドレス対ドジャースなら、最高のカード
日本ハム時代の背番号11番を背負ったダルビッシュ、大谷翔平となれば、そりゃー満員御礼間違いなし!
エスコンフィールド北海道で、凱旋試合は何よりも道民、日本ハムファンは歓喜でしょう
共に東北の高校出身(ダルビッシュ・東北高校、大谷翔平・花巻東高校)であり、日本ハムにドラフト1位入団、背番号は11番、そしてMLB移籍と、絵に描いたようなストーリー
日本ハムはMLB移籍には寛容的なところがあり、他球団よりもMLB移籍を目指しやすい傾向もある

・田中賢介/ジャイヤンツ
・有原航平/レンジャーズ
・ダルビッシュ/レンジャーズ
・大谷翔平/エンゼルス
・上沢直之/レイズ
※移籍時の球団となります

また一方で、逆輸入するのも日本ハムは多い、多田野、村田透、加藤豪将などが日本ハムに加入している
日本ハム監督の新庄も、MLBから日本復帰した球団が日本ハムですからね~

今の若い子たちは、プロ野球球団を選ぶより、環境や出場機会がある球団を選択肢に入れることが増えている。昔なら「巨人指名以外は拒否」みたいな風潮があったけど、今は12球団OKですから、やはり都道府県に点在するプロ野球球団は大事
プロ野球に限らず、サッカー、バスケット、バレーなど、スポーツが広範囲に広がれば、夢は広がる

我々の時代は、テレビ中継が巨人ばっかりでしたから、私は阪神ファンですので、伝統の一戦はワクワクして観てましたが、今はプロ野球の全国放送は無いですから、時代と共に日本のスポーツも様々なカテゴリーで観れるようになったとシミジミ

いよいよMLB開幕戦、そして日本プロ野球もまもなく開幕戦
今年も野球は熱いね!サッカーも観るけどね(笑)
阪神タイガース連覇や!🐯がぉ