自分の価値観、押し付けていませんか? | 東京恋愛相談悩み相談電話カウンセリング悩み相談所

東京恋愛相談悩み相談電話カウンセリング悩み相談所

悩み相談専門家カウンセラー。電話相談で悩みを解決します。悩み相談は様々なジャンルに対応しています。経験豊富なプロカウンセラーがあなたの悩み相談をお聞きし悩み解決、悩み解決方法をしっかりアドバイス致します。

コンサルティングアゲインのブログへお越しいただき

誠にありがとうございます。照れ

 

悩み相談所のホームページ

http://cunsal-again.net/

 

 

悩み相談所のホームページには

悩み相談を行っている活動内容をご覧いただけます。

ぜひ、ご覧いただければ幸いです。

 

プロのカウンセリングから

多くの方の悩み解消してまいりました。

 

 

皆様のお悩み解消へ

どこよりも親身に対応いたします。

 

読者登録してね

 

 

 

 

-----------------------------

 

自分の価値観押し付けていませんか?

ついつい、やってしまう、良くない行動。

 

価値観を押し付ける行為。

人間関係の良好さの妨げになります。

 

 

価値観と指摘の違い。

この線がとても曖昧でわかりにくい。

 

 

自分にとって大事な人だからこそ、指摘をして改善をして「良くなってもらいたい。」

この気持ちから、相手へ伝えた。

 

 

ところが相手からすると自分の価値観を押し付けられたと感じてしまったら。

 

 

自分の考えに絶対の自信がある人がいたとします。

他人や流行に流されない。強い信念を持っていると言う方です。

 

 

こういったことを自分の心に留めておけるのであれば良いと思うのですが、こういう方は、なぜか、他人に非常に厳しい傾向があるように思えます。

 

 

例えば、飲食店の店員に対する非常に厳しい苦言を声に出したり。

ご自身は「ダメなことを言って何が悪い?」と思っているのでしょうけど、一緒に食事をしている人の気分まで悪くなること、あまり考えていない。

 

それほど共感できる話ではないのですがね。

人のファッションがどうのこうのだとか。でも自分は時代に流されないと。

 

 

う~ん。よく相手のこと見てるな。人のことへ関心はとても敏感だなと感じます。

 

 

人のことあまり言いすぎるのは良くないです。デリカシーの無さを感じます。

 

悪質といってもいいのですが、SNSを使ってそういうことを言う方もいらっしゃいます。

こういうことをされている方、SNSで情報発信されている時とても気持ちよさそうに文字を連なれています。

そして、自分は違う。さらには自分は幸せ。そういうことを言う傾向が高い。

 

 

こういう方、周りにいませんか?

 

 

そもそも他人に厳しい人というのは、仕事が出来ない方に多い傾向です。

自分に自信がないのでしょう。ゆえに自ら情報発信をして自らのアピールをしたがるものです。

 

 

自分の存在をアピールすることは、ビジネスにおいてはとても大切です。

ただし、時と場合を使い分けないと、品格が落ちます。

 

 

幸せな方は、幸せであることに感謝できます。

幸せであるのは、誰かのおかげで成り立っているものです。

人間一人では幸せにはなりにくいのですから。

 

 

幸せでいられる事へ人の感謝の気持ちは、その方へ伝えることができます。

それを誰構わず、自分は幸せというのは、どうなんでしょうか?

幸せでいたい願望を誰かに言うことで自分は幸せと感じたいのかもしれません。

 

 

心が豊かになりにくいです。

 

 

人への批判を強くする方に限って、ご自身への指摘は、自分の価値観を保つことを優先しますので、聞く耳を持ちません。

 

 

結果的にとても狭い範囲の中での物事の解釈しか出来にくくなります。

 

 

悪循環になります。

 

 

価値観と指摘の違いは、とても難しいものですが、カウンセリングをしていると感じますが、ご自身で何かに「気づいた」という方に限って、あまり気づいていないことが多いです。

 

 

気づいた方は、「気づいた」という言葉を使わず、行動と言葉が変わってきます。

それをみて、見ている側が「気づいた」と感じます。

 

 

「気づいた」と「指摘の内容がわかった」は、全く違います。

 

 

わかったのは、あくまで原因と方法です。

そこから改善と実行をして初めて何かが変わって「きづいた」となるのです。

 

 

聞いて、指摘の内容がわかっただけで、「気づいた」だから自分は変わったと考える方が意外と多い。

 

 

まだまだこの時点で変わったわけではありませんよ。

 

 

「気づき」=「変わった」ではないということ。

この考え、あまりにも楽天的すぎます。

 

 

恋人、ご夫婦の喧嘩の原因も価値観の押しつけから始まっていることも多いです。

 

 

例えば、仕事から帰ってきたご主人様。

家の中が散らかっていた。

ご主人様は、奥様へこういった。

「家にいたなら、片付けておけよ!」

 

 

これは、どうなるのでしょうか?

 

 

自分は忙しい、おまえは暇なんだから家の中くらい片付けておけよ!

とまで言いたいのでしょうか?

 

 

確かに、言い分もわからなくないのですが、これはお互い様の部分があります。

 

 

目の前にある汚いものに目を向けない、片づけをしない気持ちは、やはり良くはありません。

 

 

汚れているな、汚いなと思ったら片付ける習慣はあった方が良い。

汚いものを放置できる心よりずっときれいな心でいやすい。

 

 

男だから女だからという古い固定観念で求めるのは、「指摘」ではなく「価値観」

 

 

指摘は言い方が大切。

例えば「一緒に片づけようか」とか綺麗でいることの良さを結果から教えてあげるなど、押し付けるだけでなく、経過・過程は、一緒にするなど方法から導いてあげたらどうでしょうか?

 

 

いきなり結果だけをいうのは、押し付けになりがちですから気をつけましょう。

 

 

押し付けは、共感を得られにくいものです。

結果がみじめになりやすい。

ぜひ、改めてもらいたいと思います。

 

 

カウンセリングの際も押し付けに関してはとても敏感にとらえています。

アドバイスが場合によっては、押し付けになることもあり得るからです。

自分の価値観を押し付ける行為は、カウンセリングではない。

またコーチングでもありません。

 

 

言う言葉に自分で酔ってしまうのは、ほぼ押し付けている行為と断定します。

 

それでいながら的確なアドバイスをする。

それがカウンセラーとして基本の”き”です。

 

 

日々、勉強していきます。

 

--------------------------------------
悩み相談を行っています。

 

悩み相談取り扱いは

 

恋愛、仕事、家族、自分の気持ち/考え方

様々な悩みをお聞きし解決へ

プロのカウンセラーがアドバイス致します。

 

*プロのカウンセラーです。

ボランティア団体ではございません。

 

プロだからこそ、的確なアドバイスができます。

 

カウンセリングは基本的に電話で行っております。

思いついた時

いつでも電話一本すれば

悩みが解決できます。

 

対応エリアは、電話ですから

全国各地からお問い合わせ頂いております。

 

 

距離エリアなど気にせずお問い合わせください。

 

初回5分無料体験カウンセリングを行っています。

お気軽に悩み相談をご連絡の上

お話しください。

電話カウンセリング料金については各ホームページからご確認ください。

03-6677-9068

どくしゃになってね!