友人のT氏が足寄町にいて、「ラリージャパン見ない?」というお誘いがあったので、行って見ることにしたんだよ。

このとき、実はモータスポーツといえば、「フォーミュラ」だったんだよね。

WRC(世界ワールドラリー選手権)には、それほど興味が無かったのです、名前くらいは知っていたレベルかな。

出発日当日、まずは「札幌-十勝4日間高速乗り放題チケット」を入手するために、豊平区役所へ。

入手したら、すぐに札幌南インターから高速で夕張へ向かいました。

途中、小腹を埋めるのに・・・こんまものを。



名前のとおりイカたっぷりのすり身が少ない美味しいカツでした。

夕張からは、274号で穂別峠、日勝峠を熱い(?)走りで超えて、小清水町へ。

お昼は、そばで有名な「目分料」で食べたかったのだけど・・・既に「本日は終了」。

人気店だし、閉店時間いつも早いから仕方ないかとあきらめました。

高速に乗りながら、思いついたのは、ワインで有名な池田町の「よねくら」。

ここは、「バナナ饅頭」でも有名、おみやげにはいいと思うよ。(きっとまだあるはず。)

食べたのは、ステーキ丼

ヒレ肉に醤油ベースのソース、そして爽やかな辛みの山わさび。

すごく美味しいですよ、でも高い・・・。

お腹いっぱいになって足寄町へ向かうのでした。


つづく


お店 よねくら
    北海道中川郡池田町大通り1丁目