隠れ乾燥‼ | horiq2000のブログ

horiq2000のブログ

ほりお接骨院の新しいおトク情報発信しています

$horiq2000のブログ

こんにちは!!
田中由貴です!\(^o^)/

去年から乾燥がひどいので
今回は乾燥について紹介します☆


冬で怖いのが自分の体が乾燥しているのがわからない


隠れ乾燥‼


実は体の一部を見ると隠れ乾燥が
わかるのですv(。・ω・。)


それは…


スネなのです‼
$horiq2000のブログ


スネは体の中で一番乾燥しやすい場所
だど言われています


スネはすぐ下が骨で筋肉もほとんどなく


皮フが非常に薄いので乾燥しやすいのです


では
早速チェックしてみましょう(´υ`)


簡単です‼


まずはスネの所を爪で軽くひっかいて下さい
※痛みを感じない程度に行って下さい


白く痕(あと)が残る人ほど乾燥がひどいのです


ひっかいて白い粉が出た人も
いるのではないのですか

あれは
角質です‼


乾燥して剥がれやすくなっている
角質が取れて
白く粉状に見えるのです


乾燥でなぜかゆくなるのでしょうか


肌の表面には皮脂膜という
あぶらの膜の中の水分をキープしています


ところが乾燥すると表面の皮脂膜が壊れて中の水分が蒸発


すると細胞と細胞の間がスカスカになり


外からの刺激が間を通って入り込み
かゆみとなってしまうのです(>ω<、)



対処法は
保湿クリームが効果的です

$horiq2000のブログ

一番大切なのは塗るタイミング


二つ重要なタイミングがあります


①お風呂上がり
とても乾燥が激しいので脱衣所に保湿クリームを置いてなるべく早く塗った方が良いです
特にスネなどの乾燥しやすい場所は濡れた状態で塗りはじめて下さい


②朝家を出る時
気温が低くて外気が直接あたる朝は
非常に乾燥します



高価なものではなくても良いので
たっぷり塗ってあげる事が大切です



スネの乾燥がひどかったのですがこの方法で保湿したら8割くらい良くなりましたヾ(≧∇≦*)/
残りの2割はまだカサカサしてますが…笑


良くなってるのは確かなので
是非試してみて下さい(*^▽^*)


ためになる話し、そうでもない話し、悩み痛みの気づきをアドバイス致します!(^^)d


原因がわかれば解決法もわかりますよね?


当院スタッフ一同とびっきりの笑顔で来院お待ちしております

追伸


午後診療を長くします!午前診療時間は従来通りです。

平日

10:00~13:00

15:30~20:00
土曜日も長くします!

10:00~15:00

皆様のお陰で4・18より12年目に入ってます。

新しい試みですので、ぜひ来院ください