なぜ日本人は欧米人に比べ胴長短足なのでしょうか? | horiq2000のブログ

horiq2000のブログ

ほりお接骨院の新しいおトク情報発信しています

$horiq2000のブログ

こんばんは!DJコバヤシ小林哲也です。



皆さん前回のことは忘却してませんか?笑

安心してください
今日は別のテーマです


皆さん一度は悩んだことがあると思われる
胴と足の長さです
$horiq2000のブログ

なぜ日本人は欧米人に比べ胴長短足なのでしょうか?


それは古くから
穀類を中心とした多くの野菜類と少量の肉類という
日本の食習慣に関係あるとされていますヽ(^^)

お米や豆を消化吸収する為に腸が長~くなったんですねぇ


近年
身長が高くスタイルのいい若年者が増えています

《………私も一応最近の若者に入ると
勝手に思い込んでいるのですが
中学生の時から足の長さがほとんど変わってないんです

世の中不思議なことがあるもんですねぇ…(´・ω・`)》

肉類中心の食事や洋食が多くなった為という説があります

だがしかし!

これは長い年月をかけて
少しずつ変化してきたものですので
人一人分の人生でどうこうなるものではありません

肉食や洋食=スタイルがよくなる

という考え方はとても危険です
むしろ体に合わない食事を続けることによって
健康を害してしまいます

子供たちの体力低下は
朝食をとらない以外に
こんなことも関係しているかもしれないですねφ(._.)メモメモ

なので極端な栄養の偏りがない限り胴足の成長の比率は大差ないようです

それよりも成長期に沢山飛び回って遊んだり運動した方が
骨に刺激が加わって伸びていきますよ


まとめヽ(^^)
いっぱいお米を食べる

成長期に飛び回る

骨伸びるし体力つくしウハウハヽ(゜▽、゜)ノストレッチモシヨウ



追伸


午後診療を長くします!午前診療時間は従来通りです。

平日

10:00~13:00

15:30~20:00
土曜日も長くします!

10:00~15:00

皆様のお陰で4・18より12年目に入ってます。

新しい試みですので、ぜひ来院ください