睡眠は大事です。 | horiq2000のブログ

horiq2000のブログ

ほりお接骨院の新しいおトク情報発信しています

$horiq2000のブログ-スタッフです。
おはよう御座います!斎藤です!真ん中です!

昨日も余震で震度6強が起きました。

まだまだ余震が続き、被災地の方は眠れているでしょうか…。


睡眠は大事です。

体内では寝ている間に成長ホルモンという物質が分泌されます。
$horiq2000のブログ-成長ホルモン曲線

このホルモンは、体の代謝を上げたり、体を修復してくれたりします。

そのため、怪我を治すためにもとても重要な働きなのですが、特に22時~2時の間に分泌が盛んになります。$horiq2000のブログ-睡眠時間


ということは、その時間帯に寝ていないと、もったいないことをしていることになります。


残業などで深夜まで働き、夜遅くに寝たりすると、成長ホルモンがうまく分泌されず、疲れがどんどんたまっていくことになるのです。

疲れているときこそ早く寝ましょうね。


ちなみに、子供って寝相がとっても悪いですよね。

ゴロゴロと、あっちいったりこっちいったり。

あれは大人よりもたくさん分泌される成長ホルモンの発熱作用により、熱くて布団から出てってしまうんです。

寝相の悪い子供を見たら、

『おっ、成長してるなぁー』

と、温かく見守ってあげましょう。
$horiq2000のブログ-寝顔