WeHighが登場した11/16更新分から各アーティスト(TOP10)の得票を取っているのですが
11/16-12/28までの得票推移が下記です。
 

アーティスト 11月16日 11月23日 11月30日 12月7日 12月14日 12月21日 12月28日
1位 Michi 783 869 1007 1360 2013 2862 3803
2位 iChigEki 667 770 884 1188 1811 2682 3655
3位 ERI・ANZAI 0 0 28 341 962 1723 2291
4位 綾音 88 187 292 591 1201 1604 2289
5位 すずきゆい 304 425 506 699 1303 1499 1826
6位 WeHigh 116 247 309 560 1164 1449 1524
7位 フルーティー 92 132 179 232 833 833 1122
8位 KaNa 122 151 152 152 755 755 755
9位 鈴木紫帆 56 56 56 119 713 713 713
10位 キートン 44 69 69 112 119 182 182


これを週別の得票増加に分解すると
 
前週からの票加算 16-23 23-30 ’30-7 ’7-14 14-21 21-28
Michi 86 138 353 653 849 941
iChigEki 103 114 304 623 871 973
ERI・ANZAI 0 28 313 621 761 568
綾音 99 105 299 610 403 685
すずきゆい 121 81 193 604 196 327
WeHigh 131 62 251 604 285 75
フルーティー 40 47 53 601 0 289
KaNa 29 1 0 603 0 0
鈴木紫帆 0 0 63 594 0 0
キートン 25 0 43 7 63 0

・12月になって急に得票が激増
・600票取ったアーティストが次の週に急に0票
・フルーティーにいたってはその次の週に再び300票
・上期の1位は半年で383票。直近ではわずか1週で900票オーバー


これをNHKにきいたところ
・番組の注目度が急に出てきて票が増えている
・アーティストの宣伝の様子を見ると直近も票がまちまちになっており不自然ではない
との回答。

これを、「不自然じゃない」って言うこと自体おかしいでしょ?
抜け道はあるけど、1PCで1回しか投票できないから、
本当は登場第1~2週がピークに緩やかに得票がどのアーティストも減るはずだよ。

今までは週間1位でも、過去の番組ブログを見ればたまに集計しているけど、せいぜい100票台前半だったんだよ。

それが12月に入ってこの得票。この得票は番組の人気が上がったから。
番組側としては「成果」にしたいだろうからそういうのかもしれないけど、毎回票を呼びかけている側の身になったら、3位以下のアーティストさんのファンはやるせないよ。
どんなに呼びかけを頑張っても、票差が離れていくんですから。


これだったら、D+ランキングに掲載された時点で、掲載された全アーティストを均等にラジオやテレビで紹介してくれたり、Zeppだって1位だけじゃなくて、9位以上の9アーティストはこれだけ「票を集められる=集客できる」アーティストということでしょうから、全員Zeppで歌わせたって良いじゃないですか!!

と、怒っております。