最近、フランス人シェフが作るランチが好きで週1回ぐらいのペースで通っています。
南大通り、札幌市資料館の1本西側の通りにあるこのお店は、奥様の有紀さんとお二人で経営されております。
店内はフランス語の歌が流れ、ご夫妻の会話もフランス語なので、なんだから異国に行く感覚です。
料理の一つ一つがとてもきれいで感動しています。
そして、こちらのお店のメインはそば粉で作ったガレット(クレープ)です。
クレープ生地の上に野菜やチーズ・卵やハムなどをのせます。
彼の作るクレープは絶品です。
この日のクレープは、エビ・サーモン・ホタテのシーフードガレット。
そして、おすすめしたいのは彼の作るデザート。
この時は、焼きバナナにカスタードクリームをかけ、アイスと生花(食用)を乗せたもの。
彼の感性が出ています。味もすばらしいです。
やっている時間が短いですが皆さんも行ってみてください。
一部で、奥様の接客が悪いとか冷たいとかいう書き込みを見かけましたが、海外での滞在が長かった経験を生かして、海外の同じようなお店と同じ接客をされているだけで、とても素敵な方です。
なお、シェフのトーマはフランス語・英語と日本語を片言で、奥様がオランダ語・英語・フランス語・日本語を話せますので、外国の方をお連れするのもいいかもしれません。
なお、クレープ以外にもグラタン・ビーフシチューなど4~5種類のランチ料理を用意しているので、そば粉が苦手な方も安心して行けます。
カジュアルなフランス風のおしゃれなランチにいかがでしょうか?
(予算700円~、中心は1200円前後)
Le 1st flour (ル ファースト フラワー)
札幌市中央区大通西14-3 みふじビル1F
電話:011-251-5736
営業時間 11:00~18:00 (夜は6名から要予約)
定休日:月曜日


