一晩明けました。
この日の夕方に試合ですが、それまで散策することにします。
どうやら宿泊したのは、大学の学生街の中の学生向けの宿らしい。
宿の近くに大きな大学がありました。
街歩きが新鮮です。なんせ、ハングル語であふれる看板。車の向きが逆。
信号も違えば、行き交う人の言葉も当然ハングル語。
さて、一番地下鉄に移動して、中心部へのチケットを買おうとします。
しかし買い方がわかりません。
困っていると、後ろで待っていたおじさんが、買い方を身振りで教えてくれました。
その後、わざわざ買うのを待って、チケットの改札口での入れ方まで教えてくれました。
ありがとう・・・。
親切にしてもらいました。
やってきました。ソウル中心部。
この付近は市場があり、朝からあらゆるお店が活気付いています。
さて、朝食を食べようと、観光客向けっぽい店に入り、注文したら・・・。
どうやら、キムチチャーハンとチゲ鍋を注文したらしい。
そのほかに、奥にある韓国では自動的についてくるキムチ類。
まっかじゃん・・・・。
失敗した・・・・。
でも、意外にも胃腸には来なかった。これが韓国なのか?
汗をかきまくりながらいただきました。
その後、引き続き散策。
この日は準決勝。しかも韓国対ドイツと、疑惑のゴールや判定がありつつもここまで地元チームが勝ち残ったため、盛り上がっています。
韓国伝統衣装で警備しています。衛兵の交代も見ることができました。
なんて見ていると、あっという間にお昼。
明洞地区を歩いていると、クレジットカード会社の日本語デスクがあり、そこで日本語でお昼を相談すると、日本語が通じる冷麺の店を教えてくれました。
これはうまかったし、麺のコシがすごかった。
(普通に観光客向けですので、店の名前等は書きません)
その後、フラフラしていたのですが、再びトラブル。
どこかで道を間違えたらしく、気がつくと、地図上のどの場所にいるかわからなくなっていました。
なんだか、住宅地のど真ん中をとおり、家族経営のような印刷街を通過したあたりで気がつきました(もっと早くきがつけ!)
どうしようかあせりまくりつつ、とりあえず太い道路に出よう!!
と出ると、運がいいことに地下鉄駅のマークが!!
どうやら、途中で思いっきり行く方向を間違っていて、全然予想外の駅の名前でびっくりでした。
でも、助かった・・・。
(札幌で言えば、札幌駅の近辺を見ていたはずが、菊水駅だったり、東京で言えば、渋谷にいたはずなのに、なんで旗の台?!って感覚かな)
道に迷ったり、ソウル駅や公園に集まる韓国サポーターや街角のサッカーグッズの販売などを見ているうちにあっという間に、キックオフ3時間半前。
そろそろスタジアムに行きましょう
次の記事:http://ameblo.jp/consa/day-20090120.html
前の記事:http://ameblo.jp/consa/day-20090116.html


